9月 20, 2017

はとバスで鎌倉

[9月1日の記録]二週間以上前なのだが、一応記録。

日光で味をしめて、鎌倉にもはとバスで行ってきた。鎌倉ならJRでほぼ一本なのだが、まあ、お試しということで。

平日なので、通勤ラッシュのピークを避けて、少し早く丸ノ内線に乗り東京駅へ。
目的地は鎌倉だが、途中で三溪園、横浜中華街に寄る。三溪園は初めてだったが、これがなかなか良かった。実は三溪園のことはまったく知らなかった。カミさんは少し知っていて、けっこう興味ある感じだった。ここはまた来ても良いなあ。

横浜・三溪園

横浜・三溪園

次いで横浜中華街でお昼と散歩。そして鎌倉へ。

鎌倉・鶴岡八幡宮

バスは鶴岡八幡宮近くの駐車場に停車。自由時間が小一時間ほどしかないのが、やや不満。のんびり散策して買い物などするには、ちょっと短い。このあと、北鎌倉の円覚寺へ。ここは初めてだったので良かった。

北鎌倉・円覚寺

帰りは道も空いていて予定よりも早く東京駅に着いた。ちゃんぽん屋によって帰宅。

文字Bのときだけフリーズするという不思議な現象

とある理由で、旧版のasymptoteを利用している。asymptote 2.16 と ghostscript 9.05 なのだが、不思議なエラーに遭遇した。以前、ghostscript 7.07のときは大丈夫だったのだが。

3次元の図版なのだが、あれこれ実験した挙句に分かったことは、Computer Modern以外のフォントでも文字Bを出力しようとすると、gsが無限ループに陥ってしまう。不思議なことにBをAとかCに変えると普通に図版が出来るので、文法エラーではない。Computer ModernならBもちゃんと出る。不思議だ。まったく不思議だ。

aymptote本家のBBSに質問しようかとも思ったが、どうも旧版のサポートはしないという方針らしい。あきらめるしかないですかね、これは。

ということで、TeXLive収録のasymptote 2.41とHomebrewで入れたghostscript 9.21の組合せにした。最新版に近いと思う。パスの優先順にをTeXLive, /usr/local/bin の順にしたので、旧版のuptetexを使う際には(実は、まだメインの文書はuptetexを使っているのだ)platexの絶対パスを指定していして使うことになる。実はTeXShopのlatexは絶対パスで指定しているので、ここは大丈夫。

以上、とりあえずメモ。