漢文勉強したいのですが

漢文というか中国の古典(史記とか十八史略とか論語とか・・・)、さわりだけでも良いから鑑賞したいなあと、この頃思う。学生時代はろくに勉強しなかったのだが、それでもいくつかの例文「えんじゃく いずくんぞ こうこくのこころざしをしらんや」とか頭に残っている。リズミカルで読んでいて楽しくはあった。音楽みたいな感じ。でも勉強としては楽しくなかった。ということで高一の時点で古文漢文は完全にドロップアウトだったなあ。

本屋でいろいろ探すのだが、適当なのが存外見つからなくてね、これが。漢詩の本はそれなりにあるのだが。むしろ高校の教科書が良いかも。いまさら教科書なんか・・・とも思うが、いくつか眺めてみると、へえ、最近の教科書はこんなに親切なのかあ~、と、ちょっと驚く。詳しい解説がないのが残念だが、いわゆる教科書ガイドとセットでそろえるとか。

“漢文勉強したいのですが” への2件の返信

  1. 😐

    おはようございます。
    初登場になります、よろしくお願いいたします。

    漢文につきましては、NHK教育、朝5時からでしたか、
    「漢詩紀行」という番組があるように思います。

    音声多重放送で、趣味として漢文を嗜まれるには最適の内容かと存じます。

    書物としては、三羽邦美師の学研の漢文教本が宜しいかと存じます。
    意外と予備校本には面白い漢文教本がつまっております。

    漢文は、その気になればいつでも取り組めます。自爆

  2. >右衛門佐壽雄さん

    はじめまして。
    「漢詩紀行」なる番組は知りませんでした。学研の漢文の本も今度チェックしたいと思います。どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。