パソコンできるって

かみさんがパソコン教えて欲しいという。聞いてみるとマイクロソフトのエクセルというソフトの使い方であった。あー,それは知らないなあ。あなたパソコン詳しいんじゃないの?うん?少しは知ってるけどマイクロソフトいらないし :mrgreen: 。職場は全部マイクロソフトなんです。あ,そうなの?ご愁傷様 :mrgreen: 。ふうー。

ま,そういうことで,パソコンできるはずと思っていたワタシが使えないと分かってしまい,予定が狂ったかみさんなのであった。ワタシに対する評価も急降下かな,こりゃ 😉 。

エクセルって表計算ソフトだったと記憶しているけど,表組みしたいだけのような気もする。それなら違うソフト使った方がいいんじゃないかなあ。ま,いいんですけどね。

パソコンできるって,エクセルとかを使いこなせるってことなんですね。ハイハイ,ワタシはパソコンできませんよ 😥 。さて,漢文組版の前処理のためのPerlスクリプトでも書くか・・・ 😉 。JIS第2水準に入っているか調べる関数ってあるのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。