高校教科書の漢文本文データ集

偶然に良いページを発見。メモしとかなきゃ 😉 。

全国漢文教育学会(教科書本文データ集)

高校の教科書に載っている漢文の本文データが集めてある。さすがに教科書を買う気にはなれなかったのだが,実は教科書に採用されている漢文はなかなか良い。そりゃそうだ。その道の専門家たちが初心者向けに選りすぐった文章のはずだから。多分ね 😉 。でも,書き下し文ないと読めないワタシとしては,教科書を買うのをためらってしまう。今更しゃくだというのもあるが(苦笑)。

ということで,このサイトはありがたい。教科書に載っている部分はほんの一部だったりするが,前後の文章も合わせて収録されていて嬉しいね。

“高校教科書の漢文本文データ集” への2件の返信

  1. 1967年ごろの高校の教科書に「安井忠平の東遊するを送るの序」

    塩野谷(しおのやせいこう )作という漢文がありました。

    現在、それに相当する本(教科書)があるか否か?

    古本屋で捜すための必要情報を教えてほしい。

  2. >石丸 省悟 さん

    初めまして。えっと・・・わたくし,最近になって漢文でも読んでみようかと思い始めた初心者でして,はっきり言って門外漢なのであります。この日記でリンク張っているサイトも現行の高等学校漢文教科書についてですから,昔のデータはないようですね。ということで,御質問の件については,まったく分かりません。お役に立てず申し訳ありませんが,ご了承下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。