6月 22, 2008

やっぱりシャープ製DVDレコーダーは駄目だ~

最初に予防線を張っておくと、あくまでも個人的感想で、全国のシャープ愛好家の方たちを敵に回すつもりではありませんです、はい。

NHKの太王四神記(たいおうしじんき)は寝室のシャープのレコーダーで録画予約しているのだが、用心して居間の松下製レコーダーでも予約していた。今回、このおかげで観ることができた、と同時に、シャープと決別する決心(大げさだが :mrgreen: )がついた。だって、野球延長で番組の時間が変更になったのに追随できないんだもの。松下のレコーダーでは、やはりNHKの「監査法人」も予約していたが、2番組ともに、きちんと追随できていた。番組表はリアルタイムで更新されるので、レコーダー側がきちんと読みに行けば、時間変更にも追随できる理屈なのである。何故それができないのかなあ、シャープさん。別に型落ちとかではなく最新のを買ったんですけどねえ。

というか、番組表(タイムテーブル)で録画を指定するのを止めて、番組を直に指定する方式にすれば良いのに。方式はいろいろあるだろうが、現行の番組表を使うなら「この番組(シリーズ)をこれからずっと録画する」というオプションを付ければ良いだろう。そうすれば、例えば再放送のドラマで、放送時刻・放送日時がころころ変わる場合でも、それをいちいち調べて個別の録画予約する、なんて作業をしなくてすむ。

書いているうちに段々腹が立ってきた 😉 。そもそも、なんで決まった時間に録画しなくちゃならないんだろうか。見損なった分は放送局のサーバーから直接ダウンロードできれば良いのに~。

クーラントの「ディリクレ原理・等角写像・極小曲面」

Dirichlet’s Principle, Conformal Mapping, And Minimal Surfaces

随分前に古書店で何度か手に取り、結局買わなかったのが、この本。その後、クーラントの伝記を読んで、御本人えらく入れ込んで書いたものであることを知った。ヒルベルトの指導の下で書いた学位論文が「ディリクレの原理」についてであり、それ以来、お気に入りの題材らしいのであった。そういえば、素人向けの本「数学とは何か」でも、プラトー問題や極小曲面についての解説があったなあ、と。

ということで、買おうかなあと思ったときには、とっくに入手不可になっていたのである。まあ、そんなものだよな。こういう経験を何度か経ると、「見つけたときに買え」という鉄則(かどうかは微妙だが)が骨身にしみるのであった。今日、たまたま他の本を探していたら、Doverからリプリントが出ていることを知り、さっそく注文した。真剣に読むかどうか。うーん、微妙かも。まあ、でも、クーラント節を楽しめると思う。定義・定理・証明というスタイルはお嫌い(?)らしいので、動機や目的などを述べつつ悠然と進む(かどうかまだ分からないが)クーラント節が楽しめるのではないかと期待。