iPhone雑感

昨日新聞その他で、iPhoneが2万円台で発売されることを知った。ふーん、案外と安いなあという感想。ネットも定額で5000円ぐらいらしい。トータルで月額8000円くらい。うーん、これなら買いかなあ、とも思う。それにしても、電話会社ではなくアップルが主導権を握っているらしいことが、いろんな報道で分かる。端末の価格はもともと6万円ぐらいするのだが、アップルの戦略(全世界共通で約200ドルで提供する)のために、ソフトバンクが差額をかぶること。ソフトバンクのサイトでは詳しい説明ができず、広告などを含め、情報のコントロールをアップルが完全に支配しているらしいこと。実はドコモとも交渉中だが、それをドコモが発表することは禁止されているらしいこと。ある新聞などは、二股かけられているのに、付き合っていることは内緒だからな、と言われているに等しいと憤慨 👿 (?)していた。こんなことでは利益はアップルに吸い上げられてしまう。日本はこれで大丈夫なのか、という(ちょっとニュアンスは違うかもだが)論調もあった。いろいろ読んだので、どれがどれか忘れたが。多分、日経かサンケイ。

個人的には、ソフトバンクのマークがiPhoneに付かないというのが一番。さすがジョッブズ。拍手 :mrgreen: 。これで、iPhoneはアップルの製品であって、断じて回線屋どもの商品ではないことを宣言したようなものだ。さあ、もう一つの回線屋、ドコモ、どうする?

悪いニュースも。アプリケーション開発のためのツールが一般にも公開されているのだが、アップルストア(iTunesストア?)でアプリケーションを売るためには、たとえそれがフリー(無料の)プログラムであっても、登録料として年額100ドルをアップルに支払わなくてはならないらしいのである。これがために、iPhone向けのChessプログラムの開発を躊躇している人さえ居るようなのである。使いやすいチェスプログラムがあれば、さっさと移行したいなあと思っているので、ここは心配。

そうそう、個人的な最大の問題はまだNokia買って1年しか経ってないことだ。えっと・・・2年契約なんだっけ?どうしたもんですかねえ。

“iPhone雑感” への5件の返信

  1. だんだんMS化してくるAPPLEってかんじですね~ただ後者はハードウエアも作っているわけでものを作る身としては拍手ってのもわかりますが。いずれにしてもこの2社のサクセスモデルでアメリカはWEBと通信とソフトウエア配信という3つの権利ビジネスの多くのシェアを掌握ますね。こうしたモデルは今後いち早く中国やロシアなんかがトレースするでしょうね、すでにロシアは資源やエネルギー産業などがそういう態度を強く打ち出してます。戦争が起きますよマスターとスレーブで(笑)。。殺伐とします。

  2. そういえばdocomoがイタリアのブランドのプラダの端末を売り出してますが、これがLG製なんです。「なんちゃってプラダ」のバッグでも買ってるような気持ちになり、デザイン的には素敵なんだけどやっぱり食指がフリーズ状態。

    こないだアメリカに出張したときに、国内便で通路を挟んだ隣の席の人がiPhone持っていて、至近距離で拝みました。私的には「大きいな~」っていうのが第一印象です。液晶画面のブルーがすっごくきれいでした。でも、ブラックベリーよりはスマートかもしれないけど、とりあえずい~や・・・と思いました。

    ってことで、当面模様眺めモード。sukaさんのiPhone戦記、おまちしてま~~す(笑)

  3. >kazuさん

    いやあ,ちょっとアップル心配です。まあMSみたいにはならないでしょうけど,任天堂ぐらいにはなりそうです(笑)。もともとSteve Jobsは閉鎖システム好きですしねえ。ただ,製品に対するこだわりは相当なものがあるらしいので,そこに期待したいです。でも,Jobsが気に入ったものしか出ないというジレンマが(苦笑)。

    >kebanecoさん

    ああ,やはり「でかい」ですか・・・。ちょっとそれはねえ。それに,日本では常識のお財布携帯とかの最近機能はないので,日本での普及はどうでしょうね。カメラもしょぼいらしいので,NOKIAから移るか微妙です。ネットがサクサク使えて,データ通信も出来て8000円ならかなり興味はあるのですが。まあ当分は,NOKIA+iPod nanoで行くと思いますけどね :mrgreen:

  4. iPhone金額からして買いだとおもいますが、お財布ケータイが使えないのが・・・。

    SuicaViewカードをiPhoneの裏側に貼り付けることになりそうです。(笑) 。オートチャージできるし。

  5. ふりーざんす さん

    やっぱり、お財布ケータイ使っている人には、それがない状態に戻れといっても無理ですよね。こういう方面では日本が一番進んでいるらしいですね。でも、ふりーざんすさん、買っちゃうじゃないですか?(笑)。あ、でも、iPod Touchもお持ちなんですよね。ワタシはちょっと微妙です。お財布ケータイとかは使ってないので、そこは良いのですが。胸ポケットへの納まり具合でしょうか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。