FontForgeを使ってみた

フリーのフォント編集ソフト FontForge を Mac にインストールしてみた。直接の動機は Comic Sans MS フォントのアルファ (α) がラテン文字のエー (a) と区別つかないのを何とかしたいということ。いや,こんなコミカルなフォントをTeXの数式フォントにしなければいいのだが,CTANからcomicsansパッケージをダウンロードしたら,存外良さそうだったので。

FongForge on Mac OS X

このFontForgeは,もともとUNIXのソフト。だから,マック上というよりは X11上で動く。初め最新のパッケージをインストールしたのだが,X11のライブラリーが不足しているとかで起動できなかった。どうも最新のはMac OS X 10.4 以上でないとダメみたい。そこで,少し前のパッケージを入れてみた。基本的にベジェ・スプライン曲線で輪郭を作るわけで,Metafontと原理は似ている。画面上でコントロールポイントをいじるのは面白い。慣れないと思い通りにはならないが。いや,これは楽しい作業だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。