校了直前の惨事

水曜日に最後の校正を戻し、木曜日に校了の予定でした。水曜日にゲラが出ないので、どうしたのかなと訝っていると、印刷所でシステム障害があり、懸命に復旧作業中という話。もしかしたら再校まで戻ってしまうかも〜とか、冗談まじりでしていました。

結果。原稿データが入っているサーバーがクラッシュして、全部パーだそうです。ええ、そうですよ、最初から打ち直し。マジですか〜 😯 😯 😯 再校どころじゃないじゃないですか〜。

普通、バックアップ取るでしょう。ましてプロなんだし、と思うのですが。毎日とは言わなくても、週末にとか、校正刷りのたびにとか。聞いてみると、バックアップも含め、初校、再校のデータもまた、同じサーバーにあったとか。いや、それバックアップって言わないと思うのですが 😥 。

ということで、校了目前の戻しゲラを元にして、新規で打ち直しされるようです。いやあ、他山の石というか、バックアップは取りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。