正雪 天満月

正雪 純米大吟醸 天満月(あまみつき)

先日、新井屋酒店(本サイトWebLog)に行き、さて何を買おうか迷った末、そう言えば今年は未だ天満月(あまみつき)を飲んでないなあということで、正雪の純米大吟醸・天満月にしました。Y君曰く、今年は出来が良いですよ。あのね、そういうことは早く言って下さいよ 🙄 。

天満月(あまみつき)を最初に飲んだのは池袋の丸井の近くにあった牛タン専門(でもないが、まあメインということで)の居酒屋さんに於いてでした。お店の名前を失念しましたが、例のなんとか病の影響で牛タンも難しくなったみたいで、その後、お店のコンセプトを変えたり移転したり、いろいろあったみたいです。ともかく、そこで初めて飲んで、へえぇ、正雪はいろいろ飲んでいるけど、これは知らなかったなあ、という話を新井屋さんでしていたら、入荷するようになったのでした。何でも地元の静岡を中心として限られた店にしか卸してないとのことでした。正確な話はこれまた失念しているのですが。

さてさて、この天満月、毎年微妙に違うのです。初期の頃はわずかに苦味を感じる年もあったのですが、このところその欠点も無くなったようで、とっても美味しいお酒です。今年はまあ、やけにまろやかな仕上がりで、これまた旨いです。まろやかさは、昨年の富久長(純米吟醸、八反草)に通じるものがありますね。このところ正雪にはやや飽きている(贅沢ですね、アハハ)感もあったのですが、これはグッドです。正月用にもう一本買っとかないと、です。

カテゴリー

“正雪 天満月” への2件の返信

  1. 私も月曜日、新井屋さんで、出羽桜無濾過原酒買いました。
    おいしい!もったいなくて、分けて飲んでます。
    いい酒が家にあると、おうちで飲むのが楽しくなるので、結果的に外食しなくなって安上がり。不景気な時こそ、いい酒と米を買うべきだと思いました。

  2. ロザリーさん

    ワタシも最近、うちでばかり飲んでます。外食少なくなって安上がりかな?やや疑問の時もありますけどね 🙄 。お酒は自分好みのが手に入れば自宅が一番ですね 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。