谷山浩子楽譜全集(復刊ドットコム POD版)

復刊ドットコム
谷山浩子楽譜全集(復刊ドットコム POD版)

復刊ドットコムのメルマガで谷山浩子さんの楽譜全集が復刊されていることを知ったので、先日注文していたのだが、本日到着した。ギターの弾き語り用なので、メロディーとギター伴奏とコードのみ。てっきりピアノ伴奏譜と思っていたので、若干当てが外れたかなあ。まあ、しかし、メロディーとコードがあるから何とかなるでしょうか。

ドレミ楽譜出版社より発売されていた「谷山浩子/楽譜全集」(1982年初版)と「続・谷山浩子/楽譜全集」(1984年初版)の2冊を合本したもので、かなり厚い。レコードコピーと表記されているのは、作曲者側からオフィシャルに提供された楽譜じゃないってことだろうか。ちょっと謎。曲順は、アイウエオ順ではなく、元々のLPレコード別にまとめられている。レコード(またはCD)を持っている者にとっては、この方が好都合である。時代順に並んでいるってことでもあるし。シングル盤(EP盤)の曲も別途まとめてあり、「カントリーガール」などが収録されている。

ということで「おはようございますの帽子屋さん」以来のファンとしては嬉しいのであるが、当然とはいえ1984年以降の曲はない。「うさぎ」載ってないなあ、何年のかなあ、と検索していると、何と YouTube にアップしている輩が居る。むむむ・・・ 👿 。いや、便利には違いないのだが・・・。

YouTube – 谷山 浩子 「うさぎ」

そういえば、いままで YouTube で検索したことなかったっけな・・・いや、いろいろアップされているではないか 😯 😯

YouTube – てんぷら☆さんらいず / 谷山浩子

オールナイトニッポン木曜第2部のオープニングテーマだった「てんぷら☆さんらいず」。アレンジがLP収録の地味なものから様変わりしてポップになっていたので驚いたものだ。えっとCDどこにしまったかなあ。これから探さなきゃ 😉 。

“谷山浩子楽譜全集(復刊ドットコム POD版)” への2件の返信

  1. なんと、「ねこちぐら」で谷山浩子のネタを書こうと思ったらこちらにこんな記事が!
    日記から察するに、Sukarabeさんも理系でしょうか。。。。

  2. えり さん、こんにちは。

    はて、何故に理系うんぬん?と思いつつ、「ねこちぐらな日々」読みに行きました。ははあ 💡 、そういうわけだったのですね(笑)。近頃は理系・文系という区分けの意義もどうなんだという風潮のようにも感じますが、ワタシの場合、つい論理的に考えようとする癖は理系特有なのかも知れません。もっとも、論理的に考えようとするだけで、論理が正しいかは別ですが。あ、そうそう、卒業学部は理学部数学科です。アハハ :mrgreen:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。