パケット封印

携帯電話(Nokia N73=Softbank 705NK)からのネット接続を本日からしばらく止めることにする。使うのは必要最低限のメールだけ。写真の添付も止める。従って、Flickr!経由の日記投稿も封印。これで、通信量がどれぐらい減るか実験してみよう。いましがた、パケット接続の累積データ・カウンターをゼロにリセットしたところ。

1パケットが128バイト(ちがう?)として概算すると、128バイト=1パケット、8倍して 1キロバイト=1024バイト=8パケット、1024倍して 1メガバイト=1024キロバイト=8192パケット。つまり、大体 1MB=8000パケットになる。1パケットでいくらになるかはまちまちだろうけど、1パケット=0.2円とすれば、1MB=1600円。もっともパケット定額に入っているから、あんまり安くはならないんだけど。

もし通信量がぐっと減れば、パケット定額を止めてNokiaは通話・メール(文字のみ)専用にして、ネット用に2台目 :mrgreen: を購入したいなあと思案中。もちろん大蔵省の許可がいるけどね 😉 。

“パケット封印” への2件の返信

  1. Sukarabeさん、こんにちは。お久しぶりです。
    パケット封印の記事を読ませていただいて、妙に共感してしまいました。
    私はこの3月に2Gから3G(softbank)に機種変更したのですが、初日夕方~翌朝にかけて面白半分、ネット閲覧や着うたダウンロードなどしまくったら、それだけで18,000円以上になってしまって目が点になってしまいました……もちろん、ちゃんと支払いましたよ(笑)。
    パケ放題とかパケット定額とかもありますけど、それでも最低でも1500円とか払わないといけませんし(ドコモだったら500円くらいでしょうか!?あまり詳しくない…。)
    5月度以降、私も「パケット封印」を決めたのですが、先日4/20の締め日に、知らぬうちに「Y!」ボタンなるものを1回押してしまっていたのです。当然、それだけで課金されました。正直、悔しかったです 😥
    とにかく、パケット代って高すぎですよね!。メールはやむを得ないにしても、それも文字だけにしましょう! WebはPCで見ればいいんですよね。特別緊急を要しているのでなければですが。

  2. 翠頌 さん、こんにちは。

    電話だけだと安いはずなのに、なんだかんだで月額は軽く5000円越えちゃうんですよね。人に聞いてもそんなものだそうでした。まあ、どれだけ節約できるかわかりませんが、とりあえずやってみます。電車で暇つぶしを他に考えないといけませんけど 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。