updmap失敗の原因は半角カナだった

[ 備忘録 ] uptexのupdmap-sysが空のkanjix.mapを生成する理由が分かった。原因は、前のMacから持ってきた古いMapファイルにあった。だいぶ前にどこぞで拾ってきた morisawa.map というものだが、これがShift-JIS で書かれ、おまけにフォント名の中に半角のカナが含まれているという代物。そのせいで、updmap-sys から呼ばれた sort か何かが、Illegal byte sequence とかいうエラーを吐き、kanjix.map に書き出されるべき内容が破棄されていたのだった。

ということで、この古い morisawa.map を削除することで解決。えらく苦労してしまった。updmap (UNIXのshell scriptなのだが)のソースコードをかなり読む羽目になったが、学んだことも多く、これはこれで無駄ではなかったかな。

カテゴリーTeX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。