Coregaダメじゃんと思ったが

Coregaの無線ルーター CG-WLR300GNH を購入して、ちょうど一ヶ月になる。昨日、突然不調というか不安定というか、どんでもなく遅くなった。それまで、50Mbit/sec とか飛ばしていたのが嘘のよう。えらく重そうなので、スピード測定サイトに行って調べてみると、0.02Mbit/sec とか有り得ない数値(苦笑)。

ルーターの電源を引っこ抜いて、再起動させてみても(実はこれではダメだったんですね)不安定なのに変わりなし。一度復活したかに見えて、しばらくすると激遅になる。

結局、電源を抜いて1分以上待つ。それから電源を入れ、リセットボタンを15秒以上押す。これで工場出荷の状態に戻るらしいのです。マニュアルを初めてきちんと読みましたよ(苦笑)。おかげで以前と同様、快適なスピードに戻りました。

まあ、たまに調子悪くなるのは仕方ないですか。きちんと再起動させてあげれば良かったということで、勉強になりましたが、工場出荷の状態に戻したくないときは、どうすれば良いのか、まだ分かっていません。あれこれカスタマイズする前に、これを調べとかないと。

[ 追記 ] ルーターのアドレス (192.168.1.1)にアクセスすれば、細かい設定やら再起動やら、すべて出来るようです。これをマニュアルの最初に書いてくれれば良かったんだけどなあ。最初の方には、簡単接続とかそんなことばかりで、ブラウザーから設定できることは、ずっと後の方に書いてあるのでした。

“Coregaダメじゃんと思ったが” への6件の返信

  1. ご無沙汰してます、お元気そうで何よりです(^^)/

    ところで・・・私事で申し訳ありませんが
    引っ越しに伴い、プロバイダーを変えなくてはならずに
    ご存知の「某」ケーブルテレビでまとめてパックというのに
    入ったのですが・・・下りは160mbとのことでして・・・

    が・・・「スピード計測」で速度を確かめると「30〜40」しかでなくて
    いろいろと試みたのですが、かなりの遅さ(^_^;)のため、メールやサポートにクレームを散々つけた私ですが・・・

    もしかして・・・ルーターのせいではないかと・・・やっと思い始め・・・

    そうです、160mbpsの速さなら100Baseではだめジャン(^_^;)

    というわけで、1000Baseのに買い換えたらサクサクいくの・・・
    ごめんなさ〜い電話をしなくても・・・いいか(^_^;)

    長文すみません。
    このことは、自分のブログでは書けなかったので(^_^;)
    場所をおかりしました。

    PS
    今回は、NEC社製のルーターを購入です(笑)

  2. >E.T さん

    ごめんなさい。読みながら笑ってしまいました。というか,30MBで遅いとか,大顰蹙ですよ。(クスクス)。

    まあ,でも,分からないですよねえ,何処がボトルネックになっているか。ワタシもルーター買い換えて,速度倍増しましたし。

    しかし,世間は200MB時代ですか。ううむ。いや,現実的に5Mbit/sec あれば個人的には全然困らないですが,それでも,つい,スピードテストしちゃうんですよねえ。何故なんだろう(苦笑)。ごめんなさい電話は・・・ワタシならしちゃうかもですが,まあ無しでオッケーでしょうね。

  3. >30MB
     マジっすか?え・・・だって・・・画像が全部表示されるまでに時間が
    かかるのがいやぁ〜って感じなので・・・ひかりいがいはいやぁ〜(^_^;)
    いちどその速度になれると無理っす。。。そくど(汗)

  4. E.T さん

    アハハ。確かに速いのに慣れると,ちょっとでも遅いといらいらするのは分かります。でも,30あれば十分じゃないかなあ,とかね(笑)。多分表示が遅いのは,向こう側,サーバー側の問題じゃないかと思ったりもします。ともかく,快適なネット環境に戻れて良かったですね!最近は読み逃げばかりですが(汗),しっかりチェックしてますから〜。そうそう,Dコーヒーって何だっけ?ええと,ああ,思い出せない〜ええとええと・・・というわけで,「コーヒー チェーン店」で検索して,ああ,そうだった,はあ〜とかやってました(苦笑)。いやあ,歳とると何でも忘れますねえ。トホホ。

  5. Dこーひー=トド・・・いやいやドトールです(^_^;)
    飲み物は〜ですが(笑)、その場で作ってくれる、パン・サンドイッチ関係が美味しいです(^_^)v

  6. E.T さん

    ええ、ええ、ドトールですよね。分かっているのに、言葉として出てこないといらいらします(笑)。いやあ、歳ですねえ・・・困ったもんだ。ところで、ドトールコーヒー、近所にないんですよねえ。あれば便利なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。