仕分け人は科学に理解なしか

仕分けに関してはいろいろ言いたいことはあるが、それにしても科学、特に基礎研究に理解がないのは酷い。科研費も減らされるようだし、スパコンは完全敗北ですか。

文科省 「あー終わった。完全に終わったわ。仕分け人がアレじゃあ日本の科学はもう完全に終わった」:アルファルファモザイク

2位ではダメなのか、には笑ったね。いや、もういいです・・・。

“仕分け人は科学に理解なしか” への3件の返信

  1. あたしもコレには驚きました。

    科学技術立国とかいいながら、日本をど~するつもりなのでしょうかね。
    すぐに結果が出ないものに国が投資しない国って、滅びますです。

    それにしても・・・「科学」は分からなかったとしても、たとえば特許の世界くらい卑近な例を考えれば、2位じゃぁなんにもならないってこと、分かりそうなのに。

    いきなりこんな難問に取り組まずとも、とりあえず他の省庁にも似た様なものがあるから、万人の目にムダと映るような、難易度の低いものからはじめればよかったのに、、、と思いましたです。

  2. 初めから二位を目指す人っていないと思うんだけれど・・・。甲子園でも初めから、「準優勝目指して、がんばるぞ」っていう高校があったら、その監督に「なぜ準優勝なんですか?」って聞きたい。

  3. >kebaneco さん

    何か同じタイミングに日記書いていたみたいですね。読みました。まあ、何と言いましょうか、小泉首相のときとはちょっと違った、別バージョンの劇場型政治ですかね。脚本というかスタッフが財務省主計局っぽいのが何ともですが(笑)。茶番劇をやらされている枝野議員がちょっと気の毒です。

    >ロザリーさん

    そうそう、みんな一位を目指して頑張って、結果が二位でも仕方ないかとか、そんなはずですよね。というか、この分野で頑張らなくて日本はどうするんだ、とか思わないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。