法事で実家に帰省しています

今週は日曜日からずっと休みなしで、週末は帰省という、なかなかにキツイ一週間。法事は土曜日の午前中からなので、今日のうちに帰省せねばということだった。

荷物を抱えて品川駅に行ってみると、何と朝から新幹線遅れているらしい。台風は未だなのに〜と思ったら、信号機か何かのトラブルとか。仕方ないので、次に来る列車の指定券を買う。とりあえず博多まで。ホームで20分遅れの「のぞみ25号」を待っていると、ガラ空きの新幹線が入線。9号車近辺だけ何故か満席。なんじゃこりゃ、と思って良く見ると、ホーム側の席に天皇陛下発見!はあ〜、そういうことなんですね。脱力。しかし、偶然とはいえ、至近距離で両陛下を見ることになるとは。

特別列車がホームを出て、しばらく待っていると、やっと「のぞみ25号」が来る。さっそく弁当食べて、やっと人心地がつく。

つばめグリル ハンバーグ弁当

そう言えば、水曜日にUCHOUTENのハンバーグ食べたのだった。別のにすれば良かったなあ。

ハンバーグ at UCHOUTEN

とりあえず乗ったものの、一体どれだけ遅れるか心配だったが、後は比較的順調。列車遅れのせいか、この時間にしては混んでいたが、大阪を過ぎるとそれも解消。広島あたりまでは、WiMAX/3G ルーターのData08wのお陰で、ネットもまずまず快適。そこからはトンネルだらけなので相変わらずダメなのだが。

結局、4時ちょっと前に博多駅に着いた。遅れたおかげで乗り換えがうまくなく、九州新幹線の各駅停車のつばめは何と4時53分ですよ。ほぼ1時間の無駄。鹿児島まで行くのは、たくさん出ているのに〜。結局、鹿児島のために作ったんだよな、九州新幹線は。

お盆に帰っているから、1ヶ月半ぶりの実家。準備で母はいろいろ大変だった様子。畳表も替えて、障子も張り替えたとのこと。今年は雨が多くて、おかげで草ぼうぼうで大変だった、と大袈裟にしゃべる母が可笑しくて、悪いと思いながらクスクス笑ってしまう。実家は和みますですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。