十三回忌

10時すぎに親戚の方たちも集まり、ほどなくお坊さんもいらっしゃった。最後はお馴染み(?)の仏説阿弥陀経。テキストが配られたので、皆で一緒に声を出す。意味はあんまり分からないのだけど 😉

12時すぎにお店に移動して食事。将棋のタイトル戦も行われたとかいう部屋。食べ物も、けっこう美味しかった。前回のときよりも美味しかったように思う。日本酒は我慢してビールのみ。みんな最初は静かだったのだが、段々と昔話になる。父がらみの話はいいとして、ひょんなことからこちらに矛先が向いてきたりするのには閉口した 😉  叔父にも案外と口が悪いところあるんだなあ 😕

縁側から庭をのぞむ (新みなと) デザート

ともあれ、これで帰省の目的は果たした。明日、東京に戻る予定なのだが、台風が来ているようで、ちょっと心配である。早めに出発した方が良いかもしれない。ホントは寝坊したいのだが。

トルコキキョウ 彼岸花 (つぼみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。