ホタテと鶏挽き肉のカレー

[自宅料理メモ]
今日は自宅で昼食。カレーが食べたい気分。冷蔵庫をみると、肉は鶏の挽肉しかない。ううむ。冷凍庫もみる。小型のホタテがある。これも何とか消費しなくては。ということで、挽肉とホタテのカレーを作ることにした。どちらも初めてだよ。大丈夫かね。

ホタテと鶏挽き肉のカレー

失敗したときのことを考えて、少量作ることにした。というか、挽肉が100グラムくらいしかない。冷凍のホタテが10個ほど。タマネギを1/2個、みじん切りまでは行かないが、細かく刻む。時節柄、大ぶりのアスパラがあったので、1本。適当に切る。しめじはバラしてあるものを買ってあるので、入れるだけ。

順番が良くわからないが、タマネギ炒めてから、挽肉入れた。火が入ってほぐれたところで、冷凍ホタテ、アスパラ、しめじ。ううむ。どの順番が良いのか分からない。カレーペーストを瓶の半分くらい入れる。瓶に対して2倍(300cc)の水と書いてあるから、水は150ccくらいかな。ちょっと少ない感じなので、水とカレーペーストをそれぞれ増量。

味見して、砂糖、ケチャップ、ウースターソース、を少しずつ。再び味見。まあ、こんなものかな。

平行してコーヒーも。実はこっちも試行錯誤中。マンデリンを20グラムくらい。手回しのミルで挽く。コーヒーバネットに円錐形の紙フィルターをセット。温度計で水温を測る。今回はちょっと高めにして、93度くらいかな。条件同じにして比べているわけではないので、何とも言えないが、悪くはないと思う。というか、初心者なので、どこでどう違うのか、そもそも自分の淹れ方が正しいのか、わからないのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。