Ubuntu 16.04LTSにSublime Text 3をインストール

Macで愛用しているSublime Text 3をWindowsに続いて、Ubuntuにもインストールした。Ubuntuソフトウェアからは見つからなかったので、apt-getするか本家からダウンロードするか迷ったが、本家から、64bit版の sublime-text_build-3114_amd64.deb をダウンロードした。拡張子が .deb ということは、Debianのパッケージということだよね。右クリックして開くアプリを選ぶ。Ubuntu Softwareから開くと、確認の後、自動でインストールしてくれたようだ。

インストールしてくれたのは良いが、すべて自動のため、どこにあるのかわからない状態。ランチャーから検索はできるが、それじゃあね。ターミナルから which subl とすると、/usr/bin/subl と出た。これはシェルスクリプトで、中を読むと、

#!/bin/sh
exec /opt/sublime_text/sublime_text "$@"

つまり、本体は /opt/sublime_text/sublime_text であることが分かった。オフィシャルじゃないアプリは /opt/ 以下に置かれるのだろうか。ともあれ、場所が分かった。アイコンもついているので、そのままドラッグしてランチャーに放り込む。これで、ランチャーから起動することができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。