ようこそ、の後で画面が真っ暗

Windowsの話。久しぶりにWindowsを起動しようとしたら、「ようこそ」というログイン画面でパスワードを入れた後、画面が真っ暗になって、マウス・カーソルだけが見えるという状態。ううむ、これは初めてだ。というか、前回Windows使ったのは、Sublime Textの設定とかやってたときで、特段変わったことはしてないと思うのだが。

とにかく、何とかせねば。Macの方で検索。「Windows7 ようこそ 真っ暗」で検索すると、出るわ出るわ、笑っちゃうくらい同じ症状の人が居る。もっとも、症状は同じでも、解決策は一つではないようだ。

とりあえず、システムの復元というのを試みた。セーフモードで起動。これは成功。スタートメニューから順に掘っていって、システムの復元にたどり着く。最新で2017/01/10だったが、そこまで戻ることに。時間掛かったが、無事に復旧したようだ。良かった良かった。

しかしである。パソコン1台だと、こういうときどうしようもないな。あ、そうか、セーフモード+ネット、という選択肢もあったか。それが上手く起動すればだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。