ネットバンキングの第二、第三暗証

先日申し込んでいたネットバンキングであるが、銀行から手引き書と共に、第2暗証の台紙(?)と第3暗証のカードが届いた。第2暗証はただの文字列であるが、第3暗証はマトリックス(行列)に数字が書かれている。振り込みなどの際には、その度ごとに、(i,j)成分を入力せよ、とか言われるのであろうか。念の入ったことである。それにしては、ログインは第1暗証のみでできるのは、セキュリティが緩くはないのだろうか。

“ネットバンキングの第二、第三暗証” への2件の返信

  1. セキュリティって、なにがリスクにさらされてるかってことを基準に対策してるはずだから、きっとsukaさんの口座情報が奥様にばれるのは「リスクではない」って判断なんでしょう(笑)。まぁ「見るだけ」で資金移動が伴わないなら確かにリスクではないともいえる、かも、あはは。

  2. そうそう、最悪見られるだけだから、と思いましたですよ。かみさんについて言えば、ここに書いているということは、かみさんもとっくに把握ずみの口座ってことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。