惨敗記

さてさて、改造したチェス・プラグインの試運転である。携帯電話Nokia N73(SoftBank 705NK)上のChess Geniusとの一戦。まあ、いつも負けているのだが、これは正に惨敗。というか、攻めることばかり考えていて、自陣が詰みになっているのをうっかりしたというお粗末。それは別にしても、シシリアン・ディフェンス、特にナイドルフ・バリエーションの黒番は難しいなあと痛感する。

“惨敗記” への2件の返信

  1.  sukarabeさん。こんばんは。EROICAです。
     ここのブログすごいですね。クリックするとチェスの棋譜が見られるなんて ❗
     キャスリングは、O-O-O と書くのですね。
     それにしても、いつも思うんですけど、どうして、キングよりクイーンの方が強いんでしょうね。
     やっぱり女性の方が強いのかなあ ❓
     この投稿だけ、投稿日を2010年位にして、ずっとトップにしておいてはいかがですか 😆
     それとも、囲碁のを作って、それをトップにするおつもりかな 💡
     また来ます。 😮

  2. でしょ? :mrgreen: 前の記事「JavaScript事始め」でも書いたのですが、PGNViewerというのがありまして、これを使わせていただいているのです。このブログ自体はWordPressというブログツールで表示しているのですが、これがなかなか優れもので、このような機能拡張が簡単にできるようなのでした。惨敗記だけでは悔しいので、そのうち快勝譜を載せたいなあと目論んでいます。

    キャスリングはキング側とクイーン側とありまして、キングサイドキャスリングは O-O, クイーンサイドキャスリングは O-O-O と書くようです。変な記法だと思いますけどね。ちなみにNf3というのは、Night(=Knight)がf3の升目に行くということで、f3というのは座標です。左からa,b,c,d,e,f,g,h, 下から1,2,3,4,5,6,7,8となってます。左下隅はa1, 右上隅はh8という具合です。あいまいな場合は Nbd7などと書きます。これはb列のナイトがd7の升目に、という意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。