JavaScriptではローカルのファイルにアクセスできない?

JavaScript関連メモ。某所から囲碁の棋譜再現JavaScriptを入手して、ローカルで再現しようとしたのだが、何故か画像が表示されない。うーむ・・・。画像へのパスなどもちゃんとチェックしたのだが。

ふと、セキュリティの関係かな、と思い、全体をMAMPサーバーに放り込んでみたところ、ちゃんと表示された。サーバー上とローカルで何が違うのか?ファイルの場所を表すURLの書き方とかの問題だろうか。それとも、安全上の理由か。依然として謎。もっとも、MAMP上で実験すれば良いことが分かったので、一件落着ではあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。