ヤマハのヴィンテージ・コンボ・オルガンを演奏する、その名も The Electones なるグループ

The Electones "AHA"

先日偶然に見つけたのが、このレコード(CD)。ヤマハのコンボ・オルガン YC-20 を弾いているということで、グループ名もジ・エレクトーンズ (The Electones)だそうである。それって、ちょっとどうなのよ、とも思うが、サンプルを聴いてみたら、買う気満々になった 😉 。そうそう、昔のエレクトーンってこういう音だった。懐かしい~。YC-20 はエレクトーンをベースにした一段鍵盤のコンボ・オルガンで、製造は多分1970年頃。時期的に、E-3 とか EX-42 あたりとかぶるので、音源も同じか少なくとも似かよっているはず。

注文していたのが昨日届いたので聴いているのだが、全曲オリジナルでありながら悪くない。よくあるジャズのオリジナルと違って辛気臭くないのがグッド :mrgreen: 。そうそう、アルバム・タイトルは “AHA” なのであるが、ジャケット写真の指は、YAMAHAの文字の前半を隠している。これって、楽器の裏に張ってあるプレートだよね。やれやれ(苦笑)、まあ、音楽楽しいから許すか。

グループのウェッブ・サイト http://theelectones.com/ に、アルバム AHA のページがあるが、最初の “Listen to the samples” という所をクリックするとウィンドウがポップアップしてサンプルが聴ける。JJazz Netに「THE ELECTONES ~ YC-20の魅力」という記事があるが、そのページの一番下にも視聴ページへのリンクがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。