年越し寿司

お寿司持ち帰り@池袋本町(下板橋)・都寿司

夕方テレビを見ていたら、北海道では年越し蕎麦ならぬ年越し寿司が多いと紹介していた。実は我が家もそうなのである。まあ、かみさんちの習慣を引き継いだってことなのかな。ワタシの実家はどうだったかなと記憶を手繰ると、子供の頃は、すき焼きだったように思う。何故かすき焼き。そして、正月は近所の魚屋さんが鰤を届けてくれたっけか。まあ、地方により、またそこんちにより、こういうのは色々あるんだろう。

ということで、今年も都寿司のお寿司で大晦日を迎える。いつもながら美味しくて満足。テレビがどこもつまらないので、行く年来る年の時間まで、Internet Archives で数学の本を検索。おお、Felix Klein の「リーマンによる代数関数の理論」の英訳があった。素晴らしい〜 😆

“年越し寿司” への3件の返信

  1. 明けましておめでとうございます。
    年越し寿司、めちゃめちゃ美味そーっ!
    今年もヨロシクお願いしますデス。
    「今どき珍しい酔っ払い」大歓迎です♪

  2. 年越し寿司って北海道が多いんですか?
    実はわが家もそうでした~!
    お蕎麦も食べたけど、忙しい時分にお寿司は
    美味しいし、大変助かります(^o^)

  3. >KENさん

    明けましておめでとうございます&コメントどうもです。
    今年もよろしくです。って、酔っ払い、いまどき珍しいんですかね(苦笑)。いやあ、困ったなあ。あはは。

    >kaorinさん

    詳しいことは知りませんが、テレビによるとそうらしいです。かみさんちも多分そうで、故に我が家に引き継がれています。お寿司、簡単で美味しいですよね!そうそう、オルゲルさん日記のコメント見ましたよ。早くブロスでオルガンマニア2を買いなされ(笑)。安川さんのサックスが堪能できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。