塩うに

年末に釧路の親戚からいろいろと送られてきたのだが、その中に、塩うにがあった。秋に行ったときに食べさせてもらったもので、ワタシがえらく喜んだみたいだからと、送ってくれたようだった。ありがたや、ありがたや。

ビン入りの塩ウニもランクがいろいろあると思うが、これはウニ100パーセント、原材料はエゾバフンウニ(礼文島産)・塩、としか書いてない。しかも、塩分を少なくしてあるということで、賞味期限も冷蔵で20日ほど。自分では買わない(買えない?)と思うが、念のためにメモしておこう。
 一夜漬 純粒うに 佐賀孝郎商店

2本セットで貰ったのだが、すでに残りわずかになってしまった。日本酒の友としては最高であるが、多分今日中に終了かな? 😥

ウニと言えば、釧路の和商市場で売ってる「うにじゃん」(?)だっけか、ウニとコチュジャン(?)が主原料の酒のつまみ。これも好きなのである。この方が値段的にもお手軽なんだけどなあ。

“塩うに” への2件の返信

  1. ウニ大好きです。
    バフンウニで少なめの塩だけというのはおいしそうですねー。
    私ならどんぶりご飯でいきたいな。 😆

  2. >めめ子さん

    なるほど〜,御飯も良いですねえ。
    でも,どんぶりにのせたら一瞬で終わってしまいそうです(苦笑)。
    ということで,ちびちび酒と一緒にいただいてしまいました。幸せは長続きしません 😥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。