うちはExcel読めないんです!

書類はよくなくすので,連絡はできるだけメールにしてもらっているのだが,今日のスケジュール連絡は,なんと添付ファイルでしかもMicrosoftのExcelだった。あー,うちはエクセル読めないんだよね。というか,たかが数行のメモなのに何故に添付ファイル?それにエクセルってワタシの理解では表計算ソフトじゃなかったっけ? とりあえず,うちの環境では .xls ファイルは読めないからと返信。いや,かみさんのVAIOにはOffice一式インストールしてあるのでそちらでは読めるのだけど。

ちょっと調べたら,Excel文書をHTMLに変換するUNIXツールがあるみたい。FINKからそれをインストールするのも一つの手ではある。しかし,誰でもがWordやExcelを読めるわけではないと声を大にして言いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。