札幌特派員報告

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朝起きるとN氏からメール有り。出張先の札幌で酷い目にあった由。土曜日に東京に戻る予定だったのだが、3時間待たされた挙げ句に欠航。翌日の日曜日も全便満席。かろうじてキャンセル待ちで帰ってきたとの話。いやはや、ご苦労様です。そうそう、上の写真はN氏のメールに添付されていたもの。

ところで、こういう状況になると、航空会社の顧客に対する態度というか対応にカースト制度(笑)、もとい、士農工商(爆)、いや、なんというか、ランキングがあって、全然違うのだという。レポ(?)を読みながらなるほどね〜、と。というか、我が家などは、そもそもカードすら作ってないので、最下層のカーストからもはみ出しているのだろうなあ。以下、レポの一部です(笑)。

いま、(さすがに毎週乗っているので)ステータス・・すごい言い方ですね・・が、上から2番目。サービスとしては、ほぼ一番上と変わらないモノが受けられる状態にあるのですが、ホント今回は、それがありがたいことになりました。
専用カウンター(それでも十人ほどが並んでいた)が利用できる。一般カウンターは、それこそ吹き抜けのぐるりって程まで百人以上が並んでいる。あれだと、いつ順番が来るんだ?? 貸し出しの毛布で野宿状態になってる方も一杯。
専用カウンターですら、三十分以上かかって、ようやく順番。
キャンセル待ちの処理をしてもらう。んで、キャンセル待ちの窓口へ(ここも、すごく一杯の人、人、人・・・)。

キャンセル待ちって、
S(ステータスがダイヤモンドとプレミアム)
A(ステータスがサファイアとクリスタル)
B(その他、一般)
に分けられていて、Sから優先的に割り振られるのです。
Bのカードの方が、十一時から延々と待ってるが呼ばれないと執拗に係員食い下がっていた・・・。う〜む 悪いなぁと思いながら、カードだして、五分で呼ばれてシートにありつく!  このスピードは素晴らしい!!
で、渡されたチケットは17:50発!!(正規は13:00の便が、その時間に遅延、変更ってことになってる)。
ん? あと、七分??? 急いでセキュリティゲートを抜け
て、バタバタ人の列に続いて機内に。

何だったのだろう?今日は?? と思いながら、クラスJのシートに腰を下ろす(キャンセル待ちで、さらにキチンと、クラスJが割り振られるのだものなぁ・・・)。
離陸してすぐに眠りこけました。

ちなみに、普通はキャンセル待ちは空港窓口じゃないとできないのだけど、N氏のカードだと専用電話から処理できるらしいのである。うーん、さすがカースト上位者(笑)。まあ、上得意様ってやつなんでしょう。

“札幌特派員報告” への2件の返信

  1. すごいですねぇ、このあからさまな扱い(笑)

    昨日のこと。東京駅で京葉線の運休を伝えるアナウンスに、子供をつれてディズニーランドを目指していた家族がパニックになっている場面に遭遇しました。東西線でどこぞを目指してその先バスで・・・とか言いながら、「東西線ってどこよ、めっちゃ遠い~」とかぐずる子供たちのお尻をたたいて走りまくってる姿に、親って大変なんだなぁ~と。あの家族、無事ディズニーランドに着けたかしら・・・

  2. >kebanecoさん

    いやいや、kebaneco家も出張多いみたいだから、飛行機カースト高いんじゃないですか? 😉
    しかし、交通機関の乱れは大変ですよね。

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