L判にプリントすると上下が切れちゃう

デジタルカメラで撮った写真を印刷するということが今までなかった。今日、iPhotoから幾つかをUSBメモリーにコピーして近所の写真屋さんに持っていった。とても綺麗に印刷されて非常に満足したのだが、よーく見ると、あれ?上が切れてるぞ・・・。他の写真も元のデータと比べてみたのだが同じ。うーむ。

ちょっと調べたのだが、元のデータの縦横比は3:4であり、L判は少しだけ横が長いようであった。縁なし印刷しようとすれば、必然的に縦がはみ出すのである。そうか、知らなかったな。写真屋のおじさんも注意してくれなかったし。これからL判印刷するつもりのときは、これを考慮して上下は余白を空けるつもりで撮るようにしよう。それにしても、L判印刷に最適の設定のはずなのに、どうしてこういう細かい違いが生じるのだろうか。L判に合わせた縦横比で最初から撮ることはできないのかな?

[ 追記 ] DSCサイズというのがあるらしい。これだとL判と縦は同じで、横は縦の3分の4倍。L判より少々小さくなるが、上下が切れることがない。憶えておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。