音飛びだらけのレコードがあるのだけれど

Holiday In Electone (ヤマハ音楽振興会 YES-003) A面
Holiday In Electone (ヤマハ音楽振興会 YES-003) B面

子供の頃、エレクトーンの発表会か何かのときに貰ったレコードがある。E-3という当時のコンサート・モデルによるデモ演奏を収めたもので、制作は財団法人ヤマハ音楽振興会、レコード番号は YES-003 となっている。今でも持っているのだが、聴きすぎたのと不運な出来事のせいでボロボロの状態なのである。音飛びなんて生易しいものじゃない。こういうのも例のレーザーターンテーブルとかいうのだったら再生できるのだろうか。ふと思い出して検索してみたら、レーザーターンテーブルを用いてアナログレコードをCD化してくれるところが幾つかあるらしい。例えば
 レコードのCD化録音サービス/ライブ湘南
など。値段も何とか許容範囲かな?そもそも、このボロボロのレコードをレーザーピックアップがトレースできるかが疑問だが。

ちなみに、演奏者と曲目は
 A面
  1.斉藤英美 G線上のアリア
  2.関藤繁生(セキトオシゲオ) サマータイム
 B面
  1.酒井 潮 イエスタデイ
  2.沖 浩一 イパネマの娘
それぞれ3分ほどの短い演奏だけど、子供心にカッコいいと思い、何度も何度も聴いた。多分非売品だと思うが、当時ヤマハの教室に通っていた人なら、けっこう持っているんじゃないかなあ。

“音飛びだらけのレコードがあるのだけれど” への2件の返信

  1. >ふりーざんす さん

    おお!これはこれは、素晴らしい情報をありがとうございます 😛 。
    さっそく連絡とってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。