菜の花とホタルイカの酢味噌かけ

ホタルイカと菜の花

先日外で食べて美味しかったので、家でも作ってみた。菜の花茹でるの初めてだったので、おっかなびっくりだが、茹で時間は30秒ほどで良いらしい。事前に水を吸わせておく方が良いということだったので、20分程根本を水につけていたが、どうだったか。ホタルイカはボイルしてあるのを買ってきて、目などを処理して水洗い。

やってみると、とても簡単。酢味噌につけて食べるととても美味しい。日本酒にもとっても良く合う。富久長の八反草(はったんそう)が残っているので、それを飲みながらいただく。ああ、幸せだ〜(笑)。

“菜の花とホタルイカの酢味噌かけ” への2件の返信

  1. ホタルイカ、だ〜〜い好きです(*^_^*)
    生も、ボイルも大好きです。
    う〜〜〜お腹がすいてきた、やばい(T_T)

    PS
    しかし、相変わらずお写真撮るのお上手ですね。
    余計にお腹がすきます(笑)

    PS2
    いつも、ご飯の量ってこんなに少ないのですか?(^_^;)

  2. >E.T さん

    ホタルイカ、美味しいですよねえ〜。生は食べたことあったかなあ・・・以前は沖漬け大好きだったのですが、最近は酢味噌がお気に入りなのです。ボイル買ってくれば自分でできますしね。写真は、うーん、どうなんでしょうか、良く分かりませんが、照明(光の量)が暗いと思ったように写らないような気はします。ワタシの場合、ほとんどオートですし(笑)。マクロ、フラッシュなしで、露出は自動で撮ってます。

    最後に・・・あ、御飯の量って、一つ前の写真ですね(笑)。母が居たとき、茶碗一杯は食べられないので、一杯分ずつ小分けして冷凍していたのを半分に分けて二人で食べていたのですね。毎朝。その後遺症です。今日あたりから、普通(=写真の倍)に戻りました〜(^_^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。