鈴木一浩「ラウンジオルガンの夕べ」@新橋Cyd

[昨日の記録] 3月15日土曜日、新橋にあるハモンドオルガンバーCyd(シド)にて鈴木一浩さんのソロライブがありました。「ラウンジオルガンの夕べ」と銘打った企画で、東京に来るたびに機会があればシドに立ち寄る鈴木さんのかねてからの野望 :mrgreen: のようでした。

Cyd(シド)はオルガニスト浅野仁さんが奥さまと二人できりもりされているオルガンバーで、ハモンドオルガンL-112(改、たぶん)があります。そこを借りてのソロライブ。お供のローランドリズムアレンジャーT66を担いで北海道は釧路から海を越えてやってくる、我らが外タレ(本人曰くだもんね :mrgreen: )鈴木一浩。予定演奏曲目は、はもはもブログによれば「ソウルの名曲から、ジャズスタンダード、そして、DEODATOのブラジル物から昭和歌謡名曲まで幅広く」とあります。昭和歌謡って・・・ 😯 若干の不安を覚えながらも、これは行くしかないでしょう!

夕方まで小石川で仕事だったので、三田線で行きます。内幸町駅で降りると5分位で新橋駅です。ところが、7時オープンなのに6時に着いてしまいました。店の前まで来たものの開いているはずもなく、駅方向に逆戻りです。焼鳥屋さんにでも入るか〜と思っていると、鮮魚をうりにしている居酒屋があり、隣は同系列の立ち飲みです。ということで、「ほんよこ魚金」なる鮮魚立ち飲みに入ります。ここはお薦めですよ。あ、話が違いますね :mrgreen:

7時をすこし回ったところで、あわてて魚金を出てシドに向かいます。すでに知り合いの鈴木一浩ファンが沢山。あ〜出遅れました。そうかあ、席の争奪戦があったのかあ。すっかり油断してました(苦笑)。

セミナーなんかと同じで、遅れて来ると最前列か最後列が空いてます(笑)。迷った末に最前列というか、オルガン前の席に座ります。15人限定と聞いていましたが、どんどん増えてきて、シド満席です。

新橋オルガンバーCydにてハモンドL112を演奏中の鈴木一浩さん(1)
新橋オルガンバーCydにてハモンドL112を演奏中の鈴木一浩さん(2)

鈴木さんは今までにない(?)オシャレな出で立ちで登場です。もっとも、サラリーマンみたいとも言われたらしいですが(笑)。いやいや、ステキでしたよ。L型のハモンドからシークレットラブ(Secret Love)が流れます。おお、オルガンでこの曲も良いなあと、すでにして幸せな気持ちです。音圧が違うのを改めて感じますねえ。

昭和歌謡の謎は、What’s Going Onと共に明らかとなりました。なんと「さらば恋人」(違法だと思うけど、何故かYouTubeで聴けます)とのメドレーなのですよ。店内、おもいっきりなごむ、というか、みんな笑ってます。鈴木さんも楽しそう。ワタシたちも楽しい。そうそう、バカラックのディス・ガイ (This Guy’s In Love With You)、ありがとうございました!

新橋オルガンバーCydオーナーの浅野仁さん

途中、浅野さんが2曲演奏されます。ソーシャルスタイルジャズというジャンルらしいですが、ジャンル分けなど関係なく、心に染み入るようなスウィートな演奏です。大人の演奏ですよねえ〜 😉 。2曲目はラテンでも、ということでDEKOさんの一言でベサメムーチョに決定しました(笑)。うふふふふふ。

鈴木さんはデオダートお好きで、よく演奏されますが、今日のデオダートはCarly and Caroleと「なんとかかんとか&ビーズ」(これ曲名覚えられないんです 😉 )です。ワタシがデオダート好きになったきっかけが、このカーリーとキャロル(関藤繁生さんの楽譜に入っていた)なのですが、思いがけず聴けてとっても幸せです。楽譜にならないかなあ〜 :mrgreen:

新橋オルガンバーCydにてギターを演奏中の山下正(やましたまさし)さん
山下正(やましたまさし)さん@新橋オルガンバーCyd

ところで今日はソロライブなのですが、何故か途中で山下正(まさし)さんがギターを担いで登場です。なんでも朝方偶然に会ったとのこと。所用で行った東大の近くで、あれ?鈴木くん?と声を掛けられ、ふと見ると、ジョギング中の山下さんだったって(笑)。ということで、ホントは家に居たかった(理由が笑えますが省略)山下さん、急遽参加です。二人でサンファンサンセット(あ、これもデオダートだった)やらお馴染みを数曲。

いつものライブよりぐっと距離が近いというか、とってもなごやかな雰囲気。ステージじゃなくて、すぐそこにオルガンがあるんだもの。下地を入れて来たため、最初からほろ酔いのワタシでしたが、シドでも赤ワイン、スコッチ、バーボンと、けっこう飲んでしまいました。大分前、鈴木さんのヤマハ銀座店ライブの打ち上げのときに山下さんとワタシの連名で入れたジャックダニエルのボトルが、何とまだ残っているという驚くべき事実も発覚(苦笑)、ええ、それも飲みましたよ。ふと目をやると、DEKOさんがレスリースピーカーにほっぺた(耳?)くっつけてます(笑)。アハハ、気持ちはよ〜く分かりますが実際やる人は初めて見ました〜 :mrgreen:

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ええ〜もう終わっちゃうの〜。あっという間の3時間でした。ライブというよりは、なごみセッション、贅沢なごみラウンジという雰囲気の楽しいひととき。鈴木さん、浅野さん、山下さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。普段のライブも好きですが、今回のような贅沢なごみラウンジの会も是非是非またやって欲しいです。あーでもシド終わっちゃうんですよね。ばかやろうマッカーサー道路(→マッカーサー道路計画マッカーサー道路の現状)。

最後にライブとは関係ありませんが、今まで気付かなくてショックだったことを一つ。都営三田線を利用すれば、うちからシドまで電車一本でいけちゃうじゃありませんか ❗ 。しかも、内幸町駅から新板橋駅まで21分ですよ。新橋サラリーマンごっこでもやろうかしら 😉 。

“鈴木一浩「ラウンジオルガンの夕べ」@新橋Cyd” への20件の返信

  1. お疲れ様でしたーサラリーマン呼ばわりした人間のひとりです 😆
    写真のお三方の笑顔が印象的ですね。それだけプレイヤーもお客さんも楽しかったのでしょう。
    ワタシの日記のほうにもまみさんがコメントつけてくださいましたが、cydがクローズしてしまう前に皆さんで「オーナーさんの演奏を聴く飲み会」でもやりたいですね。

  2. 昨日はお疲れさまでした~ 🙂

    なんだか・・・アホ丸出しで・・・
    (いつもぢゃんってツッコミはナシですよんw)

    でも噂で聞いてたあの家具のようなレスリースピーカー(*^^*)
    感動のサウンドでした~ :
    ベサメムーチョは父が大好きでよく「弾け弾け」と言われてた曲でして・・・

    聴いたら喜ぶだろうなぁ>父

    「オーナーさんの演奏を聴く飲み会」私も大賛成ですっ 😛

  3. 昨日はお疲れ様でした。
    サラリーマン呼ばわりした人その2です(笑)。

    昨日はとてもリラックスした雰囲気で
    非常に楽しかったですね(^-^)

    それから、アタクシ「チャーミングsukarabeさん」のファンです(笑)
    あ、また余計な事を言っちゃいました??(^^;)

    飲み会も都合をつけて是非やりましょう♪

  4. 私の席から
    気持ちよさそうにして聞いていらっしゃる
    「チャーミングsukarabe」さんが見えました。

    カーリーとキャロルはセキトウさんの譜面で弾いたけど速くて忙しい

    鈴木さんのカーリーとキャロル・・よかったですね。

  5. >あを さん

    あーやっぱり。そうじゃないかなと思ってました 😉 。
    それにしても楽しかったですね。普通のライブが堅苦しく感じるほど、アットホームな雰囲気でした。シドで浅野仁さんの演奏を聴く飲み会、参加希望でお願いします。土曜だと貸し切りかな。人数集めないとですね。

    >DEKO さん

    お疲れさま〜。昨日は席が離れててお話できなかったですね。向こうで盛り上がっているなあ、と遠くから見てましたよ(笑)。いや、酔っぱらっていましたが(爆)。DEKOさんネタ、二つもすみません。いや、正直ワタシもレスリーにくっつきたかったです :mrgreen:

    >まみ さん

    あーやっぱり。あをさんのコメント読んで、一人じゃないってことは・・・と、予想してました(笑)。お二人ともなかなか手厳しい(笑)。
    なになに、チャーミングですと? 😯 。おお、本気にしますよ :mrgreen:

    >ALL

    ってことは、今のところ、とりあえず4人は確保ですね。みんな揃うとなるとやっぱり土日ですよね。人数と予算はどれくらいだと良いのか、ちょっと調べないとですね。言い出しっぺは、まみさん?でOK?幹事しますか?(笑)

  6. 昨日はお疲れ様でした。
    写真を拝見しにきました。 😉

    最初にレスリーに寄り添っていたのは私ですよん。

    浅野さんの演奏、都合がつけば私もまた聴きにいきたいなー。

  7. あら、予想できちゃいましたか!?(爆)

    それから、確かに言い出しっぺは私ですが、幹事っすか!?
    うへ〜〜〜〜っ(((^^;;;;;;)
    んじゃ、サポートお願いしても良いですかねぇ〜
    でも自分が落ち着くのが、来月中旬以降なんだけど
    それでも良いのかなぁ…(^^;)
    飲み会が先かクローズが先かって
    話にならなければ良いんだけど…

  8. >めめ子 さん

    こんばんは。昨日はお疲れさまでした。楽しかったですね。
    写真はクリックすると拡大されますから、そちらの方が良いかもです。
    レスリーほおずり元祖は、めめ子さんでしたか!どうも失礼しました :mrgreen:  シド、また行きたいですね。めめ子さん入れて5人。mixiのDEKOさん日記にも行きたい旨のコメント付いてますから、もう少しで人数はクリアーでしょうか。

  9. >まみ さん

    えへへ、じゃあ、まみさん幹事、ワタシ副幹事ってことでOKですかね。とりあえず、来月下旬あたりで調整しますか?5月はイマーゴもありますしね。

  10. >sayako さん

    いらっしゃいませ&レス遅くなってすみません!
    初めてのコメントは承認待ちになって表示されないので、うっかり見逃していました。ごめんなさい。
    2度目からはその場で表示されると思います。

    えへへ、多分半分眠っていたかもでした(苦笑)。
    あんなに楽しかったのに、具体的な記憶は断片的なんですよねえ〜。
    最後まで居たのに、まみさんの日記の「ボーナストラック」記憶ぼんやりだし〜。ということで、居眠りsukarabeなんですけどね :mrgreen:

    しかし、さすがsayakoさん、セキトオさんのカーリーとキャロル、弾かれていたのですね!ワタシは最後のページで挫折しました。というか、一度だけ同窓会で何故か会場にあったE-3で何か弾けと言われて、E-3の誘惑に負けて、カーリーとキャロル弾いて自爆しました〜。ああ、嫌なこと思い出しちゃった〜。気分転換にこれから酒飲みます(爆)。

  11. ワタシも焚きつけ係(なんじゃそりゃ)なので、できる限りサポートいたしますです。

  12. >あを さん

    おお、では まみ さんが幹事、あを さんが副幹事、ってことでOKですね 😉 。たぶんワタシが新橋まで一番近いので、必要なら業務連絡に行きますよ。えへへ、これで新橋に行く用事ができた :mrgreen:

  13. TBありがとうございました(あとで反映させます)。
    いいなあ、私も行きたかったです。今月で仕事がひと段落するので、そのあとはオルガン三昧しようと思ってます。ブログの更新頻度も上げたいし。

  14. どうも~ありがとうございました。あそこまで全くリラックスした状態で演奏した事もないかもしれないな~(笑)みなさんとオーナーとお店のおかげですね。

  15. >えり さん

    Cydは良く行かれてるみたいだし、もしかしたらいらっしゃるかなと思っていたので残念でした。はもはもブログ、いつも楽しみにしています。そうそう、ワタシのminiも最近椅子が書類置き場になってしまっています(苦笑)。

  16. >kazu さん

    お疲れさまでした〜。うろ覚えライブ 😉 、最高でした。心残りはレスリーひっつき虫の仲間入りしなかったことでしょうか(苦笑)。
    リラックスして弾かれているのは、こちらかもようく分かりました。機会があったら、またお願いしま〜す。それから、イマーゴの件も(可能性は低いとしても)みんな期待してますよ〜 :mrgreen:
    そうそう、まみさんがこっそり酒を継ぎ足されたらしいですが 😯 大丈夫でしたか?

  17. すっかり出遅れてしまってスミマセン 😆
    「うろ覚えライブ?」にお誘いくださって
    ホントにどうもどうもありがとうございました!
    めちゃくちゃ楽しいライブに行けて幸せ~でした ❗

    でもテーブルが離れていて
    あまりお話できなかったのは残念でした。。。
    こっちのテーブルにはレスリーひっつき虫が
    実は他にも約2名いたんですよん♪
    快感でしたわん :mrgreen:

    「オーナーさんの演奏を聴く飲み会」
    いいですね~~~!
    あのお店がなくなるのはホントに残念です・・・。

  18. >トン さん

    こんばんは〜&お疲れさまでした〜。
    おやまあ、ここにもレスリーひっつき虫さんが(笑)。そうかあ、そっちのテーブルは、ひっつき虫沢山いたってわけですね :mrgreen: 。間にレスリーがあるもんだから、どうしても話できないんですよねえ。それに、ワタシ飲んだくれてたし〜(恥)。
    トンさんも参加希望ってことは、人数的には大丈夫かな?あとは日程ですよね。

  19. おお~っ、飲み会、人数結構揃いそうですね 😯
    日程調整とかするのに、どなたかの日記とかだと
    面倒なので、とりあえずmixi内でコミュ立てますね。
    細かい事はそこで打ち合わせましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。