暑い一日

神保町・東京パークタワー

今日は暑い一日だった。朝の丸の内線は最悪。ドア近くでブロックしているバ*が居て,降りるのにも一苦労。外はうだるよう。駅からわずか数分がこんなにつらいとは。

午後,神保町に酒を買いに出撃。神保町駅から学士会館方面に向かうのだが,このあたりも景色が一変,というのは大げさにしても,再開発されている。学生の頃からこの辺をうろうろしている身としては,いささか複雑な心境。昔のままが良かったと言うわけではないが。

今日は,いつもの来福・愛山と七田・純米を購入。七田はどれにしようかと相談したら,まずは純米を飲みましょう :mrgreen: と。程よい甘みで気に入った。

暑くなると,何故か茄子とズッキーニが食べたくなる。揚げ浸しが好きなのだが,揚げ物あんまりしないでね(苦笑)と言われているので,今日はフライパンで焼いてから浸してみた。うーん,まあ,これも悪くないが,やはり素揚げには及ばないかなあ。

“暑い一日” への2件の返信

  1. 暑くなると茄子がおいしいですよねー。
    私も素揚げは油の量が気になりますが、後で炒めるにしてもやっぱり素揚げしてからの方が色合いも食感も良いんですよね。
    ヘルシーな油にして余分な油は極力ペーパータオルで取るなど努力しております。

    冷やした茄子と日本酒。
    合いそうですね! 😆

  2. めめ子 さん,こんにちは。

    茄子,おいしいですねえ。今回は焼きましたが,
    やっぱり揚げ浸しにはかなわないと痛感しました。
    それに,焼いてもけっこう油は吸ってしまうので,揚げるのと大差ないかもしれません。日本酒とこれがまた合うんですよ〜 :mrgreen:
    これからしばらくは,これで晩酌です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。