煮込みハンバーグ@自宅

煮込みハンバーグ@自宅

うちのかみさん、基本的には料理上手なのだが、このところ仕事が忙しくてなかなか作ってもらえなかった。ということで、久しぶりの煮込みハンバーグ。かみさんに言わせると、別に難しくもないらしいが。問題は時間があるかどうか、なのだろうか。

作るところを見て勉強。まずはタマネギをみじん切りして炒める。タマネギをみじん切りするときには、鼻からの息を止めると涙がでないらしい。ほ~、そうだったのか 😯 知らなかったよ~。タマネギ2個をみじん切りにして手際よく飴色に炒めるかみさんを見て、は~我は未だしの感を強めるのみ(嘆息)。

タマネギが冷めたら挽肉に加えて練る。ちなみに、つなぎはなくてタマネギのみ。塩・胡椒、それにナツメグだっけか、それらを加えて練る。とにかく練る。ねばりが出てくれば完成。あとは空気を抜きながら整形する。

さて、食べてみる。親バカと言われるかもだが、美味しい。単純ながら我には難しいかも。やっぱりハンバーグはかみさんに作ってもらうに如かずかなあ。

“煮込みハンバーグ@自宅” への3件の返信

  1. >でこっち さん

    あ、煮込みは何でしょうかねえ。デミグラスっぽいとは思いますが、もう出来ていたので、何を使ったのかは分かりませんです。

    >E.T さん

    すみません、うまかったです(爆)。しかし、早起きですねえ~。お仕事お疲れ様です。いつも読み逃げしていますが、しっかり読ませていただいています 😉 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。