こむらがえり

今朝方、こむらがえりになってしまった。ワタシの場合、寝ている最中ではなく、少し目が覚めかけの状態で、伸びをするとなってしまうことが多い。だから、足を伸ばすときは膝のあたりを曲げてみたりとかするのだが、今朝は思いっきり伸びをしてしまい、ああああ〜 😯 😯 😯 という感じで、思いっきりつってしまった。しばらくの間、七転八倒。我慢して収まるのを待つしかない。未だに右足のふくらはぎが痛い。久しぶりにモーラス・テープのお世話になった。

“こむらがえり” への4件の返信

  1. 学生時代、私はバドミントンをやっていたので、
    仲間がしょっちゅう「こむらがえり」を起こしていましたあ 🙁

    こむらがえりが起きた筋肉をひっぱると治るようです。
    足をまっすぐ伸ばして床に座る。
    →こむらがえりを起こした方の足の先を自分に向けて引っ張る。
    (柔軟体操では自分の上体をつま先の方へ倒しますが、
    今回はつま先を自分の上体の方へ引き寄せる感じ)

    私はこれ結構効きます。お試しください。

    なお、睡眠不足、水分不足、栄養不足だとなりやすいみたいですよ。
    アルコール不足ではならないみたいですが 😳

  2. ゆきたん さん、こんばんは〜

    つま先を自分の上体の方、ですね。やってみます〜。
    それにしても、ワタシの場合はやはり運動不足が一番の原因かもです。あとは、このところ珍しく働いている(笑)から睡眠不足でしょうか。ああ、今日も眠いです :mrgreen:

  3. 痛かったですねぇ…
    私もたまになります。
    sukarabeさんと同じ状態で(笑)
    伸ばすと良いとは聞きますが、大体痛くてそれどころじゃなく、
    一人でのたうちまわっていますです(笑)
    そして、のたうちまわっているのに皆寝ていて、誰も気付いてくれないの(爆)

  4. >まみさん、こんばんは〜

    なかま〜ですねえ :mrgreen:
    もっとも、こんなことが一緒でも仕方ないですけどね 😉
    しかし、ホントに痛いですよねえ、こむらがえり。
    七転八倒と書きましたが、おっしゃる通り、のたうちまわるという方が
    適切かも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。