[ 昨日の記録 ] 昨日、2008年10月11日(土曜日)、鈴木一浩さんのオルガン・ライブに行ってきました。場所は沼袋にあるオルガンジャズ倶楽部。1月25日のCD(オルガンマニア#2 リズマチック)発売記念ライブ以来です。メンバーは、鈴木一浩(ハモンド B3 オルガン, Korg DS-10 リズムプログラム
)、安川信彦(sax)、秋葉幸範(b)、大槻敏彦(ds)、お馴染みの4人。鈴木さんと秋葉さんは釧路からです。
スタートが午後8時と若干遅めなので、どうしても下地を入れてからの出撃となってしまいます。前回は沼袋駅近くのディープな店(?)だったのですが、今回は地元のJR板橋駅近くの松月でモツ煮込みとホッピー。ほろ酔い状態でJR、西武新宿線と乗り継ぎ、沼袋に行きます。
知らないうちに何となく写真担当(?)みたいになってしまったようで、ほろ酔いで手元が危うい
のですが、とにかく撮ります。どれを選んでいいのか分からないので、一枚だけ選び、あとはよしなに 😉 ということで、ずらっと並べてみました。リンク先のFlickr!で大きいサイズのが見れます。ピントが甘いのは御容赦を。
今回はいつもと違い、前半、知っている曲がほとんどありません 😯 。挨拶代わりの最初の Yeh Yeh (イエイエ?)の他は、かろうじて Sugar が分かったくらい。80年代あたりの Fusion の名曲ばかりらしいのですが、ワタシの場合、そのあたりはすっかり抜け落ちてますからね 😥 。後半になり、知っている曲になり、やっとリラックスできました。やっぱり前半はなんと言うか、アウェイ 😉 って感じでしたから。
鈴木さんのオルガンジャズ倶楽部でのライブも、これで3回目だと思うのですが、ようやく(と言うと叱られそうですが) Hammond B3 を自家薬籠中のものにされたという印象を受けました。音といい操作感といい、自在に操っているという感じです。観客の皆さんも楽しそう、演奏してる4人も楽しそう。良いライブでした。
ひとつダメ出しをしとこうかな 😉 。 まあ、そういうキャラだってのは知ってますが、引っ込むときに 「アンコールはピン・ストライプです(笑)」 って自分で言うのは・・・面白すぎです
まあ、それだけリラックスした雰囲気だったってことですね。ダメ出し撤回します(笑)。
[ 追記 ] 携帯で撮った動画をアップしてみます。曲は、Hipster ImageのMake Her Mineです。イントロ聴いていてカバンから携帯(Nokia N73)取り出したので、途中からの映像です。