散歩

お昼どうする? 何が食べたいって特にないけどねえ〜 などと話しながら、かみさんと二人で外に出る。とりあえず、滝野川方面に行ってみますか。

亀の子束子西尾商店@滝野川
(亀の子タワシで有名(?)な西尾商店)

JR板橋駅東口に行くが、あてにしていたお店はあいにく改装中。仕方なく、あてもなく西巣鴨方面へと進む。明治通りまで来ると、いくつか選択肢があるものの、どこもピンと来ず、ということで、さらにあてもなく歩く。

都電荒川線@新庚申塚
(都電荒川線@新庚申塚)

都電荒川線の新庚申塚駅を過ぎ、都営三田線の西巣鴨駅と巣鴨駅のちょうど中間地点あたり、「さぬきや」という蕎麦・饂飩の店に入る。関西風と関東風の出汁が選べて、デフォルトは蕎麦が関東風で饂飩は関西風。なるほどね。かみさんは鍋焼きうどんの関西風。ワタシは、鴨せいろうどんにした。

さぬきや@巣鴨4丁目
鴨せいろうどん@さぬきや

柔らかく、しかしちゃんと腰もあるという、美味しいうどん。所謂腰の強いという感じではなく、でも、だらしなくもない。なかなかに難しい、微妙な線を行っている不思議なうどん。東京でこういう饂飩は初めてだ。

民主党・女性キャラバン隊@巣鴨

巣鴨の商店街方面へ向かうと、民主党のキャラバン部隊らしきものに遭遇。識別できたのは幹事長夫人ぐらいだったが、報道関係の人も多く、賑やかだった。なんだったんでしょうかね。

巣鴨地蔵通り商店街から板橋方面へと戻る。途中、気になる蕎麦屋さんとかいろいろあり。時間的には大したことないかもだが、気分的にはかなり歩いたなあ。いや、楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。