とっさの一言

今朝の地下鉄にて。車内はギュウギュウ詰め。とある駅で、降りそこねそうになっている人有り。我はドア近く。既に数人がホームから車内へ乗り込み、後続部隊多数。むむむ、このままでは・・・。咄嗟に口をついて出た言葉は・・・

「降りるそうですよ」 🙄

いやあ、我ながらマヌケな一言(恥)。というか、まるで他人事のような、そっけない言い方じゃあないですか(苦笑)。ワタシって冷たい人だったんですねえ 😉 。まあ、乗り込もうとしている人もバックし、ワタシたちドア近くの乗客も一度外に出て道を開け、降りるべき人は降りた。目的は果たしたのである。が、しかし・・・。

電車に戻ってからも、内心穏やかならず。忸怩たる思い。何故にもう少し気の利いた、いや、気は利かなくてもいいから、もう少しマシな言い方ができなかったろうか。単に「降ります」とでも言えば良かったのに・・・ 😥 。

“とっさの一言” への4件の返信

  1. そんなもんですよ、
    だって、そもそも降りる人がいるのに乗ってくるっていう状況に違和感があるわけですもん。
    あたしも来週から社会復帰です、できるかなぁ~~

  2. >kebaneco さん

    おや、来週からですか。羨ましいです。あ、話違いますが、棚受けアングル(L字型)は、下から支える方が力が分散して良いのではと、ちと思いました。確信持てないので、ううむ、と考えていたらコメントするの忘れました(てへ :mrgreen: )。

  3. 結果が良かったんだから、良しとしましょうよ。(アバウトな意見)
    ところで、昨日は淵明庵、新春恒例の樽酒飲み放題&バイキングな日だったようです。いかれました?(私はリフォームで忙しくて行ってません)

  4. >ロザリーさん

    どもども、です。

    あ、淵明庵、樽開けだったんですよね。行ってません〜 😥  新井屋さんブログで夜知りました(笑)。もっとも、この手のイベントは何故か避ける傾向にありました。興味がないこともないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。