無為徒食の一日

ここ3日ばかり無為徒食の毎日を送り、時間を無駄にしている。この歳になってくると、こんなことじゃいかんなあと思うのであるが、生来の怠け者は如何ともしがたいのである。

今日も今日とて、10時過ぎにベッドから這い出す。昼間はあまりテレビを観ないが、代わりにネットで散策しているので、大した違いはない 😉 。2次形式関係では、幾つかプログラムを作成したいと思っているのだが、ただぼんやりとアルゴリズムを考えるだけで、実際のコードはまだまだ先。漢文の本をぱらぱらと眺めるが、今日は声に出して読む元気がない。オルガンでも弾くかと見ると、椅子は荷物置と化していて、まず片付けから始めないといけない状況。やれやれ・・・。あ、そうだ、録画しておいた三国志でも観るか・・・。今週は「赤壁の戦い」のクライマックス。

そうこうしていると、夕方となり、スタートレックの時間だ。今日は Return to tomorrow だが、あろうことか「地下160キロのエネルギー」などという邦題が付いている。何とかなりませんかね、これは。小説版の「明日への帰還」の方が、まだましでしょうに。話は50万年前に滅びさった文明の生き残り3人が純粋エネルギーとして球体の中で生命を保っているという、まあ、スタートレックではありがちな設定。見ているうちにストーリーを思い出してきた。エネルギー生命体3人のリーダーの名前がサーゴン(Sargon)というのも、にやりとしてしまう。話の結末はちょっとほろ苦いが、スポックの精神がチャペル中尉の体に間借りするなんて、粋な(?)計らいもあり 😉 なかなかのストーリーではある。

夜は夜とて、つい Star Wars なんぞを最後まで観てしまった。そのあとはファン・ジニを観て、ああ、もう夜中であるよ。というか、とっくに日付変わったじゃないの。あー眠くない(笑)。そろそろ寝ないと、また昼過ぎに起きることになっちゃうぞ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。