鈴木一浩リズマチック・ライブ@エレクトーンシティ渋谷

[ 昨日の記録 ] 2月22日、日曜日。昼過ぎに渋谷に行く。鈴木一浩さんのライブがあるのだ。少し早めに着いたので、リンガーハットでちゃんぽんを食べる。歩道橋を降りると目の前なんだよなあ。まだ時間があるので、池部楽器の鍵盤堂に寄って、HammondのXK-3cを試弾させてもらう。他に客が居ないのをいいことに :mrgreen: 。レスリーを通せば申し分のない音だが、レスリーなしでどうなんだろう。

試弾で汗だく(苦笑)になったところで、今日の会場であるエレクトーンシティ渋谷に向かう。ぜいぜい言いながら 😉 やっとの思いで坂を登って、さあ着いたと思ったところで、さらに階段を登らせるというフェイントを喰らいながら(笑)、ようやく会場に着く。既に知り合いの面々もいらしていて、やあやあと挨拶回り(?)。

今回のライブはエレクトーン50周年記念イベントの一環として行われているため、最新のELS-01の他に、往年のE-70型エレクトーンを使用するという趣向がとられている。E-70は1977年の発売で、当時180万円したという。音を聴くのは初めてなので、そちらの方も楽しみなのであった。

鈴木一浩ライブ@エレクトーンシティ渋谷
鈴木一浩ライブ@エレクトーンシティ渋谷
鈴木一浩ライブ@エレクトーンシティ渋谷
鈴木一浩ライブ@エレクトーンシティ渋谷

ステージに向かって右側前方に座ったので、E-70は遥か遠くになってしまった。写真の左奥に鎮座しているのが E-70 で、手前にあるのが ELS-01 (通称ステージア) に鈴木さん特製の木製フレーム (Classic Kit) を装着したもの。本業(釧路の丸善木材の専務さんでいらっしゃるのですよ :mrgreen: )を活かしたというか、普通ここまでしないよなあ〜、さすがはオルガンマニアの本領発揮なのである。

ライブは16時から。最初はELSを使って、オリジナルのPin Stripeからスタート。メンバーは、秋葉幸範(bass)、安川信彦(Sax)、大槻敏彦(Drums)、鈴木一浩(EL) というお馴染みの顔ぶれ。PAもばっちり、というか、スピーカーの近くだったため、少々耳が〜 😉

このところ、オルガンジャズ倶楽部でのハモンドB-3の演奏が続いていて、ヤマハのオルガン(=エレクトーン)でのライブは久し振りなのだが、演奏自体はかえってこっちの方が良いじゃないか、とすら思える充実ぶり。いや、大大大満足でした。オルガンの音も、鈴木さんが気合を入れて(?)チューニングしただけあって、ハモンドとは違うが、インパクトのある力強い音。思うに、鈴木さんのレパートリーのうち、ロック寄り(?)の曲は、マイルドなハモンドの音よりも、こっちの方が合うんじゃないかな。

YAMAHA Electone E-70
(ヤマハ・エレクトーン E-70)

YAMAHA Electone Stagea Classical Kit (鈴木一浩さんオリジナル)
YAMAHA Electone Stagea Classical Kit (鈴木一浩さんオリジナル)

途中でE-70での演奏になる。ラウンジっぽくやるんじゃないかなあ、とは予想していたが、例の「昭和歌謡」をやるとは思わなかったなあ(笑)。いや、What’s Going On の途中に「さらば恋人」を挟むという、鈴木さんの得意技(?)なんですけどね。E-70でのラウンジシリーズは、San Juan Sunset、What A Fool Believes という予想通りの曲の他に、ビートルズの Hey Jude もあり、リラックスしながら楽しく聴くことができた。

最後はELSに戻って、Super Strut など曲集から。アンコールのMake Her Mineを聴きながら、いや、実に充実した、大満足のライブであったなあと。

ライブも終わり、挨拶やら何やら。ロビーの奥の方をふと見ると、あれ?D-2Bが置いてある :mrgreen: 。実家にこれがあったんですよねえ。フルートの16″ と 2 2/3″ だけという変なレジストが好きで、よく弾いてましたよ・・・(遠い目)。

YAMAHA Electone D-2B

何故か喫茶チームと飲食チームに別れ別れになってしまったのだが、飲食チームも楽しく盛り上がる。日曜日のこういう時間帯のライブってのも悪くないですねえ。

“鈴木一浩リズマチック・ライブ@エレクトーンシティ渋谷” への12件の返信

  1. 昨日はお疲れさまでした!
    例の昭和歌謡曲といい、男が〜のハプニング?といい
    いつもながら、大笑いありの楽しいライブでしたね。

    ところで、某○○さんのとこでコメント読んだのですが
    その後も相当盛り上がった様で〜(ニヤリ)良いなあ〜〜〜
    今回は体調不良で辞退してしまいましたが
    次回は体調万全に整えますので是非っ!!!!!!

  2. まみ さん、こんにちは〜&昨日はお疲れさまでした〜。

    いやあ〜楽しかったですよね。100回打ちも出たし :mrgreen:

    その後は・・・・詳細はここでは内緒ですが(笑)、どうやって帰ったのか記憶がないんですよね、うーん。いかんですなあ。反省です。次回は是非是非、飲みチーム(?)へ :mrgreen:

  3. 昨日は楽しかったですねっ!
    鈴木さんのライブとは、こんなにワクワクするものなのですか。
    また行きたいです 🙂

    今度は「100回打ち」でなく「108回打ち」を希望します 😛
    (除夜の鐘???)

  4. お疲れ様でした。
    sukarabeさんのエンジンがかかってきたところでワタシのタイムリミットがきてしまったのが残念でした。
    都内に戻りたいー 🙁

    そうそう、今回は曲順も大トリにきそうなものからばーんとやったりしててそのあたりもなかなか意外でした。

    次回もライブ・お食事(飲み?)とも楽しみにしてます。

  5. ゆきたん さん、こんにちは!

    おや、鈴木さんライブ初めてだったんですか 😯
    何度もお会いしているので、意外でした :mrgreen:
    演奏もさることながら、構成といいMCといい、サービス精神にあふれているって感じがしますね。

  6. あを さん、お疲れ様でした!

    あをさん日記を読みながらいろいろ思い出して、感慨深いです。
    2003年でしたっけ、銀座店でのライブというか公開講座なのかな?
    そのあと、池袋店でのインストア・ライブまで追っかけ(笑)しましたよねえ〜、アハハ。

    ライブ後の話は・・・
    いやあ、エンジン掛かったというか、脱輪したというか(汗)。
    いい歳をして自分がコントロールできずに恥ずかしいっす(苦笑)。

  7. いつもありがとさんです。楽しんでもらえて何よりでした。。

    ライブの後、的はずれてないけど若干ムカつくコメントがもらえるのもいつも楽しみにしてますよ(笑)。。

    ライブの写真いいのであとでメールでください、自分がクラシックキットでプレイしてる写真があまりないもんで。

  8. 綺麗な画像ですね。
    私にも下さい :mrgreen:

    超満足できたライブでしたね。

    記憶を失うほどたくさん呑んだのですか?
    階段から落ちたりしなかった?
    ちゃんとご帰還できてよかったですよ~~
    気をつけて下さいね。

  9. kazuさん、こんにちは!

    いつもながら楽しいライブ、ありがとうございました。

    >若干ムカつくコメント

    すみません!(苦笑) いつも一言多いんですよねえ・・・ 😉 困ったもんだ。

    写真の件は了解しましたが、今回は照明の加減とワタシのデジカメの性能のせいで、どれもピンボケぎみで満足の行く写真撮れませんでした。ということで、後ほど。

  10. sayakoさん、こんにちは〜

    ねえ、超満足でしたよねえ、ホントに。躍動感というかなんというか、基本的にリズムが良いんじゃないかなあと思うんですが。

    >記憶を失うほど

    いやあ、最近翌日になると記憶があんまりないんですよ。まあ、多少限界を超えて飲んでいたかもですが(汗)。ご心配かけてすみません(ペコリ、ペコリ)。幸い無事だったのですが、何かあったらシャレになりませんから、今後は(っていつも言ってますが、笑)気を付けます。

    あ、写真の件、了解しました。ピンボケ気味ですが、ご容赦を。

  11. すごーーーーーーい亀コメントこめんなさいっ

    もう一週間近くたちますが
    あの楽しさと興奮!いまだ新鮮に記憶してます :mrgreen:

    一緒に飲めなかったのが残念だったかな・・・
    今度はぜひっ 😛

    写真、あたしもほしいっす

  12. DEKO さん、どうもです。

    あ、いま気づいた。でこっちさんから正式に(?)DEKOさんに戻られたんですね 😀 。

    いや、あれから1週間経っているんですよねえ。ワタシも脳内で毎日 Hey Jude とか再生してますよ(笑)。次回は是非一緒に、ええと・・・ゼッドの会でしたっけ? :mrgreen: やりましょう。

    写真の件、了解です。いま、釧路の親戚のところからなので、東京に戻ったら連絡します。ではでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。