百里を行く者は・・・
先週から、原稿を抱えてのつらい毎日。他人の原稿に手を入れ、自分でも書き足し、なんだかんだで時間が掛かる。全部で九つのパートに分かれているのだが、どのパートも大体出来あがったなあと思ったところからが時間が掛かる。いや、昨年もそうだった。もう大丈夫だと思ったところからが長いのである。
ということで、戦国策なのであった。曰く「百里を行く者は、九十を半ばとす(行百里者半於九十)」。いや、ごもっともです。何度も経験して分かっているつもりなのに、つい油断しちゃうんだなあ。
ともあれ、やっと最後のパートに辿り着いた。あと2つのセクションを残すのみ。油断は出来ないが、明日には何とか終わるだろう。
今日はかみさんも勉強が忙しいみたいで、いっぱいいっぱいの様子。ワタシも原稿書きでへろへろなのだが、都寿司まで出撃。出前を自前で取りにいく。持ってきてもらえば簡単なのだが、何故か取りに行くんだよねえ。腹具合を考えて、いつもより少なめに注文したが、もうちょっとあっても良かったかな?
今日のマグロは大間のメジだそうな。メジマグロはホンマグロの子供らしい。ふーむ。しっとりとして美味しいマグロ。脂がきつくなく、かみさん好みだな。
出前の良いところは、自宅で好きな酒と一緒に食べられること。もう今日は仕事しないので、蓬莱泉の「和」を飲む。ああ、これで「和」も終わりだ。明日、新井屋さんに行かないと。
