百里を行く者は・・・

先週から、原稿を抱えてのつらい毎日。他人の原稿に手を入れ、自分でも書き足し、なんだかんだで時間が掛かる。全部で九つのパートに分かれているのだが、どのパートも大体出来あがったなあと思ったところからが時間が掛かる。いや、昨年もそうだった。もう大丈夫だと思ったところからが長いのである。

ということで、戦国策なのであった。曰く「百里を行く者は、九十を半ばとす(行百里者半於九十)」。いや、ごもっともです。何度も経験して分かっているつもりなのに、つい油断しちゃうんだなあ。

ともあれ、やっと最後のパートに辿り着いた。あと2つのセクションを残すのみ。油断は出来ないが、明日には何とか終わるだろう。

今日はかみさんも勉強が忙しいみたいで、いっぱいいっぱいの様子。ワタシも原稿書きでへろへろなのだが、都寿司まで出撃。出前を自前で取りにいく。持ってきてもらえば簡単なのだが、何故か取りに行くんだよねえ。腹具合を考えて、いつもより少なめに注文したが、もうちょっとあっても良かったかな?

下板橋・都寿司(出前)

今日のマグロは大間のメジだそうな。メジマグロはホンマグロの子供らしい。ふーむ。しっとりとして美味しいマグロ。脂がきつくなく、かみさん好みだな。

出前の良いところは、自宅で好きな酒と一緒に食べられること。もう今日は仕事しないので、蓬莱泉の「和」を飲む。ああ、これで「和」も終わりだ。明日、新井屋さんに行かないと。

“百里を行く者は・・・” への7件の返信

  1. おいしそうですね~
    そういえば、うちの近所、おいしいおすし屋さんないんですよね~
    いいなぁ・・・

  2. kebanecoさん

    なんだかんだで、寿司といえば、都寿司ですね、やっぱり。付き合い長いしね(笑)。

    kebaさんちあたりも、場所柄、探せばあるんじゃないかなあ。失敗を恐れず、突撃あるのみ!(笑)。

  3. 蓬莱泉の「和」、瓶がきれいなんですよねえ。今日新井屋酒店で、買おうかどうか迷って結局菊姫。
    ご主人が、「それは私も好きなんですよ~。」って、いい味出しすぎ。
    都寿司、私も一度は行きたいんですよ。新井屋さんお薦めだし。何より写真が美味しそう!

  4. sukaさん、実は我が家失敗して手負いの身です。

    引っ越してかなりすぐのときに、
    近所のそこそこ有名で行列ができるようなお店に行ったのですが、
    最初に注文した2品くらい食べて、さっさと出てしまいました。
    隣に座っていた人に驚かれまじまじと見られましたが、
    あたしたち的には、こんなの食べてるほうが驚き、みたいな(苦笑)。
    以来、お寿司難民。

    そのかわり、イタリアンとお蕎麦はいいところが見つかり満足してます。

  5. ロザリーさん、こんにちは。

    「和」は断然、生酒バージョンの方が人気らしいです。封切はちょっと甘いかなあと思いましたが、飲んでるうちにとても美味しく感じます。

    それから、都寿司ですが・・・どうやら同じ名前のお店が2軒あるようで・・・ワタシがよく行くのは下板橋にあるお店です。新井屋さん(社長さんの方)が薦めれたのは、滝野川にあるお店だと思いますよ。ワタシも薦められましたから(笑)。

    kebanecoさん

    あれま、そんなこととは知らず、古傷に塩を・・・すみませんでした。でも、蕎麦屋さんでいいところがあるとは素晴らしい。なにせ近所の・・・嗚呼、古傷を思い出しました! 😯 どことは申しませんが何故にあんな蕎麦屋が許されているのか、今でも不思議です。

  6. 最近オープンのうさぎ庵が、頑張っています。
    21時で閉店ですが、19時から21時までは、素晴らしい蕎麦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。