メンテナンス

少し前に出版のS氏から連絡があって、改訂版を出したいという話。うーん、めんどくさい・・・。とはいえ、前回の改訂から4年。やむを得ないかあ・・・やれやれ・・・と、原稿が入っているフォルダーを探して、メンテナンス・モードに入る。

何と整理が出来てないことよ 😯  なんだか分からないけど、いろんなバージョンの原稿があって、いろんなフォルダーに入っている。うーむ、どれが最新版というか、最終版なんだろうか。自分でやっておいて、さっぱり分からない(笑)。そりゃ、そうだ。だって、4年間ほったからかしにしておいたのだものね。

一番困るのが、当時はLaTeX (ラテック) ではなく Plain TeX (プレイン・テック) で書いていたということ。そのため、ラテックの便利なマクロを一切使わず、全部自前のマクロで処理していた。ファイルの一時書き込みやら、アウトプット・ルーチンのカスタマイズまで自前。今と違ってワタシも元気だった・・・(遠い目)。そのマクロをざっとながめているのだが、よく分からん(笑)。困ったなあ。

自分で言うのもなんだけど、なかなか上手いマクロを組んでいるようなのである。画像の回りに文章を回り込ませる処理も、ラテックのwrapfigure環境を使わずに、必要な分だけシンプルに実現している。

ただ、今はもうラテックのお世話になっているので、これらプレイン・テック用のマクロを何とかラテックに持って行きたいのであった。面倒だなあ。もう元気ないしなあ。こんな環境設定で時間掛けているようでは、本来の原稿が書けないよなあ。やれやれ・・・。

ということで、前のを参考にしつつ、新規にクラスファイルとマクロを作りますかね・・・。ぼちぼちと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。