ひやむぎ

今日の夕食は、かみさんのリクエストで「ひやむぎ」にした。二人とも麺類は好きな方であるが、このところ、かみさんが揖保乃糸の「ひやむぎ」を気に入っているため、もっぱらこれ。何となくワタシが茹でる係になっている(笑)。茹で時間は5分から8分と書いてあるが、うちでは4分30秒。中華鍋で強火に近い中火で茹でていることもあるが、かための方が好き。で、氷水でしっかりと締めるのが肝要かなあ。

今日はとっても美味しくできたらしく、お褒めの言葉をいただく(笑)。アハハ。いや、自分で言うのも何だけど、美味しく出来たと思う。まあ、時間を間違わなければ簡単なんだけどね。

“ひやむぎ” への3件の返信

  1. sukarabeさんは、優しい旦那様なんですね
    そうめんを茹でていらっしゃるお姿が目に浮かびました 😛

    うちの旦那に
    sukarabeさんの爪の垢を煎じて飲ませたいと思います。

  2. そういう仲良しさんは、数少ない色の付いた麺を
    「ピンクはあたしのよ!」
    「あ”~、グリーン2本も取ったでしょ~」
    とか、やらないのよね、きっと・・・

  3. sayako さん、こんにちは。

    いやいや、他のこともありますからね、これだけで良い旦那とは言えないのが辛いところです(苦笑)。何せ、部屋がぐちゃぐちゃだからなあ・・・(トホホ)。

    keba さん、どもども。

    アハハ、keba家はそうなんだ。うちはそれはないかな、と思って確認したら、「いつもあたしが取ってるもん」という返事でした 😯  おお、そうだったのか。知らなんだよ 😉 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。