8月 2009

微妙

衆議院選挙の速報などを見ながら、うーむ・・・なんだかなあ・・・という感想はひねくれ者か。

結局のところ、どこもかしこもドブ板選挙なんだなあ。新人の民主党候補がベテランの自民党候補を破った幾つかの選挙区を含めて。否、むしろ、そういう選挙区の方が小沢流(?)ドブ板(と言っては悪いが)の真骨頂が発揮された感が強い。

前回は小泉チルドレンという、誰が誰だか分からないような数合わせ(と言ってはとっても失礼なのだが)のための当選者が続出したが、今回は、民主党で同じことが起こっているに過ぎないのではないだろうか。小沢チルドレン(小沢ドーターズ? 小沢ガールズ?)は違うのかも知れないが、ポッと出の、単に民主党だから当選しているというのが多すぎないか。それで良いのなら、個人は不要だ。民主党ユニットとかいう法人的なものを国会に作って、そこが国会での投票権を例えば100票持っているとかすれば良い。

そうそう、逆風とか何とか言いながら、元元元首相の息子は当選しちゃったんだ。世襲批判も何のその。神奈川ってもっと都会だと思っていたんだがなあ。というか、都会とか関係ないか。

愛知××区。大嫌いな某O村が比例で復活している。くそっ。

実家の選挙区の話。あーあ、結局、またこやつが勝ってしまったのか。まったく田舎は度し難い。

高校の同期のMLが騒々しい。どうやら当選したらしいです。ご同慶の至りではありますね。頑張って下さいませ。・・・と書いていて、はたと気づく。そうか、これがドブ板の始まりなのか・・・。orz…

期日前投票 & 定額給付金申し込み

昨日、期日前投票をしてきた。行ったのは午後3時ごろなのだが、引きも切らずという感じで、かなりの人が訪れていた。若い人も多く、みんな関心が高いんだなあと実感。

ついでに、定額給付金の申し込みを今頃になってやっとしてきた。担当の人が数人居てやけに親切。待っている家内のところにはわざわざ雑誌を持って来てくれたりしている。もしや・・・と名札を見ると、案の定である。区役所の人間じゃないのだ。外部にアウトソースしたというわけなのであった。今頃、のこのこ申し込みに来る者はそうは多くない。ここまで準備する必要はないんじゃないかなあ。お前らで対応しろよと、つい区役所方面に毒を吐くワタシなのであった 😉 。

そうそう、国民審査を忘れていた。イラク出兵にゴーサインを出したとされる外務省の元事務次官のTが何故か最高裁判事に天下っている。こやつは×印でしょう。まあ、無駄とは思いつつね。選挙も大切だが、この形骸化した国民審査は何とかならないのか。

釧路行って喰って来ただけの記

タンチョウ
 (遠くにタンチョウが居るのだけど、これじゃあ・・・)

ということで、釧路に行ってました。で、帰って来ました。平日ということもあり、特段どこかへ観光に出かけるということもなく、ただ家内の実家に行っただけ。例によってワタシは向こうの親戚宅で思いっきりリラックスしていたわけですが(笑)。ま、さすがのワタシも向こうの実家で朝から風呂に入るのは、さすがにはばかられる(?)ってのが理由でもないのですが、このところ、宿泊はホテルだったりします。この方がお互いに気を遣わなくて良いかもでした。それに、ホテルに帰るという区切りがないと、なかなかお開きにならなかったりもしますしね。

ラーメン屋 夏堀@釧路
塩ワンタン麺@夏堀

そんなわけで、観光もせずに、だらだらとしていたのですが、カミさん的には、夏堀のラーメンが食べれて良かったようでした。夏堀のラーメンと春採・東屋の蕎麦、それも無量寿、釧路に来ると必ずと言って良いほど寄るのです。ワンパターンですなあ。

さてさて、釧路と言えば食い物です(笑)。以前はよく行っていた****亭が最近はどうも・・・ということで、「まつりや」という別の回転寿司に初めて連れて行ってもらいました。これがなかなかグッドです。

回転寿司・まつりや@釧路市春採
牡蠣の軍艦巻@まつりや春採店
サンマの軍艦巻@まつりや春採店
イカ@まつりや春採店
タコ@まつりや春採店
煮ハマグリ@まつりや春採店
花咲カニの味噌汁@まつりや春採店
生サバ@まつりや春採店

牡蠣の軍艦巻でいきなりノックアウトです。うーん、これは美味い。サンマもちょっと目先を変えて軍艦でいただきます。タタキ風になっていて、味噌の加減がちょうど良く、とっても美味いです。イカとタコも北海道のは違います。イカはねっとりして、タコは水タコというのでしょうか、歯応えが内地(笑)のとは全然違います。うーん、釧路に住みたいなあ。

内地の人間は北海道の魚を食べたいのですが、逆に言うと、釧路の人はそんなものは食べ飽きているわけでして、アジやサバといった本州でお馴染みのメニューもあります。まあ、これはスルーかなと思っていると、何とサバは生サバです。宮崎産とありますが、生サバだったら食べないわけには行きません。結局、かなり食べまして、お腹一杯です。

炉ばた煉瓦@釧路

翌日は、ホテル近くにある「炉ばた煉瓦」に親戚一同で。と言っても、甥っ子連中が独立というか、仕事や学校で釧路から離れたりしているので、以前よりは少人数ですが。ホントはMOOの裏手(=釧路川沿い)の岸壁炉ばたが野趣があって良かったのですが、とある事情のために「炉ばた煉瓦」に変更です。観光シーズンなのか、かなり混んでいました。待っている間に、岸壁炉端を覗いてみたのですが、こっちも賑わっています。やはり夏は観光客で混んでいるようですねえ。

MOO 岸壁炉ばた@釧路川岸壁

来年は何としてでも、岸壁炉ばたリベンジしたいものです 😉 。

釧路にて

昨日から釧路に来ています。いやあ、涼しくて快適です。やっぱり夏の北海道は良いなあ。

こっちでも時節柄、選挙関係の話題になりがちですが、今朝の北海道新聞で面白い(?)記事を読みました。比例北海道ブロックで、もしかすると民主党が5人分票を集めてしまうかもしれず、そうすると名簿には4人しか登録してないので、1人分は放棄する羽目になりかねない、と言うのです。それは選対的には大失態なので、比例の票を新党大地に割り振ろうと必死なんだそうです。ハハハ、そう来ますか。

さてさて、今日はフィッシャーマンズワーフMOO脇の岸壁炉端に行く予定なのですが、ちょっと涼しすぎるかもしれません。あまり気温が下がると止めようよという話にもなりかねず、予断を許しません 😉 。

鈴木一浩ライブ@オルガンジャズ倶楽部

鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))
鈴木一浩グループ@オルガンジャズ倶楽部(鈴木一浩(org), 秋葉幸範(b), 安川信彦(sax), 大槻敏彦(ds))

a quickr pickr post

[ 昨日の記録 ] 昨日、8月23日(日曜日)、鈴木一浩さんのライブに行って来ました。場所は例によって、沼袋のOrgan Jazz倶楽部です。メンバーも例の通り、鈴木一浩(Hammond B-3 Organ)、秋葉幸範(b)、安川信彦(sax)、大槻敏彦(ds) の4人です。

挨拶なしでいきなりガツンとくる曲からのスタート。ああ、これ、前にも聴いたことある曲だなあ、何という曲かなあと、メモの準備をするのですが、何と何と、今回は曲の紹介が一切ありませんでした(笑)。

1曲目はSunshine Alley という曲でした。この曲の他、フュージョンのいわゆる名曲が数曲演奏されたようでした。ようでしたとしか言えないのは、ひとえにワタシがフュージョンほとんど知らないからなのですが、まあ、ロックっぽいジャズ、ファンクっぽいジャズという理解でそんなに違ってないでしょうか?Sunshine Alley も何回か聴いているうちに、段々と耳が慣れてきまして、いやあ良い曲じゃないか~。さっそく iTunes Store で検索してダウンロードしてしまいました。おお、これってハモンドオルガンだあ。あ、この話は別の機会に。

鈴木さん、全然練習できてない、とか言いながら、もう、練習してるとかしてないとか、そういう事は関係ない世界で、とっても楽しいです。プロ的には分かりませんが、指とかも、もう回る回る回る~。ああ、そうですね。こういうことで感心しているのはアマチュアというわけでした 😉 。でも、瞑想の世界で指が自在に弾きまくっているという感じでしたよ、ええ、ホントに。思うに、楽譜に起こしたときに素晴らしい演奏と、ライブで観客をうっとりさせる演奏とは、微妙に違うのかもしれません。

そんなこんなで、いつも楽しい鈴木さんライブなのですが、前回あたりから、というか、やっとリズム隊の素晴らしさを実感しつつあります。大槻さん@drums の刻むリズム、ジャストよりちょっぴり遅れ気味のギリギリ(?)、いやリズム感ゼロのワタシごときが分かった風なことを言うのはお門違いではあるのですが、ともかく、大槻さんのドラムの楽しさに目覚めてきました。このドラムと秋葉さんのベースがあったればこそ、サックスもオルガンも活きてくるんだなあと、ぼんやりと感じてました。

鈴木さんのライブには何度も通っているのですが、毎回毎回工夫があり、サービス精神を感じます。今回のお楽しみは、11PMのテーマ :mrgreen: おお、こう来たか~ 😉 とニンマリです。和製JTQ(James Taylor Quartet)とか言うとなぐられるかも知れませんが 😉 。

話は変わりますが、CD、曲集の曲に加えて、少しずつ新作というか新レパートリーが加わるというライブ構成は、昔のロックグループを連想させますね。で、ライブでお馴染みになった曲が次のCD、曲集に入ると。ということで、今回の曲からも幾つか次ぎのCDに入るのかなあと思うと、ちょっと楽しみであります。

ボックスとルール(罫線)で表組みをシミュレートする

とある資料作りの話。箇条書きでリストアップしている項目を表の形にできないかと相談され、まあマクロでどうにでもなるでしょうと安請け合いしたのが苦労の始まり。数ページに渡る表なので、LaTeX(ラテック)のlongtable環境かsupertable環境を使おうかとも思ったが、とりあえず普通のtabular環境で少し実験してみたのだが、何せ元が箇条書きなものだから、マクロで表にするのに四苦八苦する。

一応、形にはなったのだが、新幹線車中で他にやることもないので、つらつら考えていたところ、ふと、これってボックスをルール(ルーラー、罫線)で囲んで積み重ねれば簡単に実現できるのではないかと、思いついた。

さっそく今日、マクロを組んでみたのだが、思っていた以上に簡単に出来た。今回の目的の為には、複雑な表組マクロよりも、シンプルなボックスの方が良い。表環境だと途中で改頁できないとかあるのだが、ボックス積み重ねだと、そういう不都合もない。

ということで、プログラミングも数学と同様、想像力が大切ですね。

浜松出張

[ 昨日の記録 ] 昨日の金曜日は浜松にてとある会議というか会合。品川9時10分のひかりにて浜松に向かう。禁煙席は3人がけの真ん中しか空いてないというので、迷った結果、喫煙席を選ぶ。喫煙席の方が人気がないんですね。人はまばらで快適。しかし、同じひかりにのったという同僚に後で話を聞くと、自由席も空いていたんだそうだ。ううむ、失敗したなあ。

浜松には10時33分に着く。会議は11時から。昼は八百徳という鰻屋で「お櫃うなぎ茶漬け」をいただいた。名古屋でいうところの「ひつまぶし」ですな。美味しいのだが、欲を言えば、刻み海苔があればなあ。

会議のあと、東京チーム3人を含めて数人で地元チームお勧めの凡竹庵で食事。カミさんに「うなぎパイ」を買って帰路に着く。実はうなぎパイ、初めて食べたのだが、けっこう美味しい。

困ったときのRF1

今日は自転車で池袋まで出勤。Mac持って行くのが面倒なので、Windows PCをUbuntuで起動しようと、起動用CDとUbuntu入りのHDDを持っていったのだが、何ということか、職場であてがわれた作業用PCではCD-ROMからの起動が封じられていた。仕方ないので、FAT32パーティションに、とりあえずメモを残すことに。

5時すぎに作業終了。東武のデパ地下で食料を調達する。東武のデパ地下も久しぶりなのだが、プラザ館の食料品売り場がかなり変わっていた。諸国物産コーナーが統廃合されて、中央レジで一括して会計できるようになっていた。それとともに、内容にも変更あり。ザ・ガーデンとか、そのあたりの物真似風でもある。まあしかし、良い傾向ではある。会計が一回で済むのはとても便利。冷静に考えれば、これでやっと普通のスーパーに並んだわけだが。

で、結局、RF1でお惣菜を買って帰宅。RF1も高くなったよなあと溜息。ところがこれが人気らしく、黙って順番待ちしていると、次から次へと先を越されて、いつまで経っても注文できない。さすがにブチキレそうになり、立ち去ろうとしたとき、やっと注文を聞かれる。家内が好きなものを中心に適当に買って帰る。RF1についてはいつもアンビバレンツな感情。まあ、そこそこ美味しいとは思うが、サラダごときでこの値段は何なんだ、とかね。まあでも、困ったときには結構お世話になっているかも。

Perlでエクセル・データを処理する

とある件で、マイクロソフト・エクセル(MS Excel)のデータを取り扱うことになった。というか、入力済みのデータがエクセルのフォーマットという次第。ホントはテキスト・データでくれれば嬉しいのだが、どうも、事務関係はどこもかしこもエクセルばかりのようだ。

幸いなことに、Windowsを起動しなくても、Ubuntu上のOpen Office SpreadSheetで開くことができて、さらに、これを CSV (Comma Separated Values) 形式のテキストファイルとして保存できる。こうなれば、あとは楽である。やっぱりテキストファイルが一番だよねえ。

CSV形式のオプションとして、セパレーターが選べる。コンマで区切るよりもタブで区切る方が、ある意味合理的なので、タブで区切って保存する。これって、Tab Separated Values だから、TSVと呼ぶべきだと思うが、これでもやっぱりCSVと称するのだろうか。

それはともかく、あとは1行ずつ読み込んで処理すればよい。UNIXの標準入力から読み、標準出力に書き出すことにした。実際には、リダイレクトすれば良い。こうすると、プログラムは極めて簡単。入出力を書かなくてよいから。

while (<STDIN>) {
  chomp; # 行末コードを削除
  @data = split /\t/, $_; # $_は1行分のデータ
  # 以下、この配列に対する作業を行う。
}

こんな感じ。UNIXの便利さ、Perlの柔軟さが実感できる。

飲み過ぎ、いや飲まれ過ぎか

[昨日の記録] あまり残したくもない履歴だが、まあ反省も込めて記録。

昨日、2009年8月18日火曜日。昼過ぎにパソコンかかえて池袋まで。とあるめんどくさい仕事のため。最近書類関係は結局パソコンで作成することが多く、手書きが苦痛となり、このような仕儀に。ああ、でもパソコン重い。TeX(テック)だけ使えれば良いから、軽いやつ何かないだろうか。

ということで、その仕事で6時半まで。苦痛なれど、まま新しき発見もあり、少ないながら楽しみも有り。

さて、夜は夜で8時からとある会議があるため、千駄ヶ谷に移動。新宿駅で途中下車して、東口改札すぐ傍にある Berg によって、ビール(エーデルピルス)と軽食(ラタトゥイユとポークアスピック)。会議の前にビールとは不謹慎かもだが、まあこの程度なら許されるだろう。Bergは相変わらずの混みようで、すごい人気。なれど、駅ビルからは退去を迫られているらしい。理不尽なり。

8時前に千駄ヶ谷に到着。存外早く終わり、9時頃に解放される。6人で近くの店で飲む。久しぶりに芋焼酎を飲んだ。焼酎と刺身とか、あり得んと思っていたが、あり也ね。

盛り上がったのか、気がつくとすでに12時を回る。帰路につくも、何故か、帰りたくない症候群(?)発症。駄々をこねたあと、あきらめて電車に乗る。もう十分に飲んでいるはずなのに、板橋駅近くのバーに入る。おお、こんな時間に若者たちで盛り上がっている。君たち、明日は休みなりかと思いつつ、そういう自分は如何にと自問し苦笑するなり。

アウェーを実感しつつ、タンカレーのジントニック、ついでバーボン(エズラ・ブルックス)。つまみは乾燥イチジクとマスカルポーネ・チーズという不思議な取り合わせなれど、これがなかなかの美味。まあ、それぞれが美味しいからねえ。眠りそうになると、バーテンさんがやんわりと帰りませんかと教育的指導。教育的指導が2回目となり、ああこれは一本なりしかと自覚。帰りますと宣言し、やっと帰宅。パソコンで重たいカバンを抱えて駅前からの道は、酔っ払いには辛いものがあるなり。タクシーに乗ることも考えたが、ちょっと意地を張って、徒歩にて帰宅。

翌朝(今日ですね)、目が覚める。何故かトイレの前にて行き倒れ(苦笑)。見ると、ズボンは脱いでいるものの、片方だけ靴下を履いている。一体何故と思いしが、まあ、この程度は何度も経験有りなのであった(エヘへ)。