衆議院選挙告示

やっと告示されたらしい。と同時に、ネットでの選挙活動は禁止だって(笑)。いや、おかしいでしょう、これは。うるさい選挙カーの方がずっと迷惑だから。

それにしても、何か雰囲気だけで民主党~みたいになっているのが気がかり。どうなのかなあ。福岡市では民主党の議員団から民主党の市長まで、病院の件ではかなり批判されていたしなあ。

思いつくままに雑感。猪口氏は比例24位ということで、怒って辞退したそうな。そりゃそうだろう。前前前首相(であってる?)に三顧の礼(?)で迎えられ、チルドレンの長女(?)として大学での研究を投げ打って政界入りしたのに、こんな梯子をはずすような真似をされたんではね。ま、自民党の中では、ぽっと出でいきなり大臣とか、やっかみやら何やらあったのだろう。いや、邪推ですか。しかし、保護者が居なくなると、たちどころにこれだ。おみこしの立場は難しい。

静岡7区(であってる?)。郵政民営化に反対して自民党を離党した、おそらくは気骨のある元官僚の元議員と、刺客として送り込まれたチルドレンの次女(?)の一騎打ちかと思いきや、民主党に乗っかる形で出てきた、ぽっと出の青年との三つ巴。うーん、個人的には、気骨のある方と次女さんの二人とも当選させてあげたいなあ。隣の選挙区に移るってわけにはいかないのだろうねえ。選挙権ないけど、もし投票するなら、気骨のある方に一票。数合わせで民主党に居る連中より、ずっとまともだと思うがなあ。

東京10区(だったっけ?)。落下傘部隊のくのいちさまの選挙区。さすがに鉄板なのであろうか。古くは日本新党、魑魅魍魎の住む政界をあちこち渡り歩く女妖怪 :mrgreen: と言っては失礼かね、やはり。何がつまらんって、自分が投票するのがここってことさ。あーつまらない。

“衆議院選挙告示” への2件の返信

  1. 元少子化問題担当大臣を使い捨てにする自民党、
    24位でも出馬するという選択肢を選ばなかった「長女」、
    なんか自民党を象徴しているような気がしたり、しなかったり。

    そうそう、この春くのいち様と仕事でお会いしましたが、
    写真入りのカレンダーを手渡されました。
    ジョセフ・ナイ氏にも配っていらっしゃり、
    こちらが赤面したのでした。

    ナイ氏が日本大使の打診を袖にされたのは、あのせいでは?と勘ぐっておるkebaです、へへ。

  2. kebaさん、お帰りなさい。

    まあ、長女さま、24位でも出馬とか、どぶ板選挙とか、そういうものとは無縁そうな深窓の(アハハ)・・・という感じですからねえ。その点、次女さまはたくましい :mrgreen: ですねえ。

    それにしても、仕事柄とはいえ、くのいち様とも会われているとは。上のエピソード、いかにもで、くすくす笑ってしまいました。まあ、それくらいの心臓でないとあの世界ではやっていけないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。