iMovieで録画録音しようとしたのだが

このところ、とんと練習していないのがオルガン。これではイカンと、録音でもしてチェックするか・・・と思ったのだった。Macに付属しているiMovieとかいうのを使えば録画できるらしいので、ちょっと試してみたが、本体のマイクでは音がねえ・・・ということで、ラインで録音すべく、ケーブルを買ってきた。説明書には、プラグが一つのときは L+R側に差し込むようにとあったので、ステレオ標準プラグを L+R に入れれば良いと思って、そういうコードを買ってきた。が、しかし・・・

あれ〜、片チャンネルしか録音されてないよ〜。何故なの〜。ガーン。あれこれ試した結果、ヘッドフォーンジャックに差し込めば、ちゃんとステレオで録音される。しか〜し、D-Deck背面の L/L+R というジャックに差し込んでも、片方のチャンネルにしか録音されないのであ〜る。トホホ・・・。

いやあ、実は迷ったのだ。標準プラグ2個(二股)とステレオミニプラグというコードもあって、そっちにしようかなあとも思ったのだが、ステレオ標準プラグを L/L+R に入れれば、両方のチャンネルがとれるはずと思ったんだよなあ。あーあ。

まあ、ラインで録音できることが分かったから、とりあえずは良いんだけど・・・。ああ、くやしい 😥 。

“iMovieで録画録音しようとしたのだが” への2件の返信

  1. >片チャン
     今時、珍しいですね(^_^;)

    >ステレオ標準ジャック
    それって、ピンジャクのことじゃないですよね、フォーンジャックですよね?
    フォーンジャック、コネクタ部分に黒の二本線入ってますよね?
    (一本だとモノです)

    ってか・・大きな声じゃ言えないけど、流石ハマヤ?(笑)だな、もし
    楽器側の問題だとすると(^_^;)

  2. E.T さん

    ええっと、ステレオ標準プラグ=フォーンプラグ、のつもりでした。ピンじゃないです。D-Deckの背面には、フォーンプラグが2つ一組で、何組かあるのですが、L/L+RとRで一組になっているのです。それで、てっきり、ステレオのフォーンプラグをL+Rに差せば、ステレオで出力されると思ったのですが・・・。どうやら、L+Rをまとめて一つのチャンネル、つまりモノラルにして出力しているようでした。前面のヘッドフォーンジャックに差し込んだところ、ちゃんとステレオでとれましたから、プラグのせいではないと思います。二本線ですし〜。

    まあ、仕様を理解できてなかったということでしょうか。勝手に、自分の都合の良いように解釈していたから仕方ないですね。というか、2chを一つのモノラルにまとめるって用途が思いつかなかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。