Amazonでのエレクトーン楽譜

たまにAmazonで楽譜買おうかと思って検索するのだが、結局一回も買わず仕舞い。一番の理由は、表示される情報が少なすぎること。せめて、収録曲目ぐらい書くべきだろう。今の状態では、買うことを決めている楽譜しか買えないと思う。これはAmazonの問題ではなくて、情報を提供する出版社側の問題だ。

では、ヤマハのオフィシャル・サイトではどうか。さすがに曲目などきちんと書かれている。ところが購入しようとすると、これが面倒。アマゾンへのリンクが張ってある楽譜もあるのだが、全部ではない。せめて最近の楽譜にはすべてアマゾンへのリンクを張るくらいのことが何故に出来ないのだろうか。

何というか、10年くらい前の、それこそネットが普及し始めた頃のウェブサイト見てるようで、いったい商売する気があるんだろうかと、脱力してしまう。iTunes Store とか、お手本はいくらでもあるだろうに。

個人的な希望を言えば、ヤマハのサイトでもAmazonでもどちらでも良いが、次のようになっていると嬉しいなあ。

  • 曲目の詳細情報が載っている。
  • 中身検索で、目次と曲目紹介、そして各楽曲の最初のページを閲覧できる。
  • すべての曲には参考演奏があり、iTunes Storeなどでダウンロードできる。(付属CDでも良い。) また、試聴が出来て、どんな曲か事前に分かるようになっている。

“Amazonでのエレクトーン楽譜” への4件の返信

  1. Amazonの詳細情報は、発売元(情報元)からのデータをそのまま記載しているようです。
    だから、試聴できる物もあれば、曲目さえも書いてない〜のは、情報元からの対応がちゃんとしているかどうか〜のようですね。

    コロムビアの某担当者は、すごいです。発売の2ヶ月前なのに、曲目まで既に掲載してくれます。

  2. E.T さん

    ええ、Amazonの問題ではなく、発売元の問題だと思います。楽譜を売るのに、曲目がないとか、あり得ないと思うんですがねえ(笑)。

    コロンビアの担当者さんはその点、素晴しいですよね。担当者の問題なのか、会社の問題なのか、そこも微妙でしょうが。

    そうそう、ヤマハのサイトは不思議ですよ。アマゾンへのリンクがあったりなかったり〜(笑)。理由がさっぱり分かりません。

  3. どうもお久しぶりです!

    ヤマハエレクトーンの携帯サイト「エレっちゃ!」
    の会員になって、月額315円払えば
    市販のエレクトーン楽譜全曲試聴出来ます。

    でも試聴出来るのはそこだけってゆーのが………( ̄∇ ̄|||)
    IDCやヤマハのサイトでも試聴出来れば良いのになぁ。

  4. まみ さん、お久しぶりです。

    おお、情報ありがとうございます・・・but… うちの携帯は対応機種じゃなかったです(涙)。ええ、iPhoneに変えたからなんですが、よく考えると、その前の Nokia N73 も非対応のようですね。

    PCサイトでは試聴できないってのは、ようするに、無料ではサービスしないよ、ってことでしょうか。携帯サイトなら課金簡単ですしねえ。ところで、まみさん、月額315円払ってるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。