秋月康夫・輓近代数学の展望

輓近代数学の展望 (ちくま学芸文庫)


先日ジュンク堂に寄ったとき、秋月康夫「輓近代数学の展望」が筑摩文庫から再刊されていて驚いた。ちくま学芸文庫はこのところ数学・物理関係の名著の復刊が多くて素晴しいとは思っていたが、まさかこの本まで再刊されるとはと、ちょっと感慨深いのであった。

実はこの本持っていないのである。大学1年のとき、図書館から何度も借りて読んだ記憶がある。代数学とは言いながら、続編などは複素多様体の話だったりするのだが、代数幾何学ということで、これも代数に入るということなのだろう。むしろ、それが代数であるかはどうでもよく、著者が小平先生たちの業績を語りたくて仕方ないという感じで、圧倒されながら読んだものだった。もっとも、どこまで理解できたかは疑問なのだが :mrgreen:

ということで、かなり感傷にふけりながら手に取ったのではあるが、買ったものかどうか、これが悩むのである。とりあえず、一回は見送ったが、多分次回買うかな?

ところで、例の $x+\sqrt{x^2+A}=t$ と置く置換積分について、何故そうするのかという理由をこの本で学んだ記憶があるのだが、立ち読みでは見つけることが出来なかった。要するに、双曲線の有理パラメーター表示という話なんだが・・・。別の本だったのかなあ?

“秋月康夫・輓近代数学の展望” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。