11月 2010

マンション理事会

昨日の日曜日は、月一回のマンション理事会だった。いつもは、理事長と副理事の4人が固まっているのだが、今回はバラバラの席という趣向。こっちの方が良いように思う。4人だけが執行部みたいな感じで固まっているよりも。そのせいかどうか分からないが、いつもより皆さんよく発言されてた様子。良きことかな。

懸案の2件も、まあ何とかなりそうな感じ。しかし、けっこう疲れます。というか、そろそろ飽きました(笑)。

名古屋出張

先週に引き続き、今日もまた名古屋に日帰り出張。先週よりも早い出発で、朝の通勤ラッシュに巻き込まれてしまう。品川を9時前に出て、名古屋に10時半に着く。

新幹線の車内では、UQ_Wi-Fiでネットに繋がるのだが、これがけっこう重たい。最初のログインにかかる時間がびっくりするくらい長い。名古屋までの1時間半、メールをチェックし、原稿を修正したり。

会議はいつものメンバーなので気楽なもの。お昼はTo氏のお気に入りの洋食屋さんに行く。迷った末に、魚のランチにした。スズキのなんとかかんとか(笑)。お魚の洋食は久しぶりなのだが、とても美味しくて満足。

魚のランチ@名古屋・ビストロ文化洋食店

帰路は、Ta氏と二人旅。最近Ta氏が池袋近くに引っ越したものだから、池袋駅まで一緒(苦笑)。二人でちょっとだけワインを飲む。

池袋東武デパート・バー楽

ワイン飲むのは久しぶりなのだが、とても飲みやすくて、あっという間におかわりしてしまった。

しかしなあ、出張は疲れる。この程度の会議なら、わざわざ行かなくても、ネット会議とかでなんとかならないものだろうか。

XPからWindows7への移行

カミさんのパソコンの話だが、一応サポート担当なので(苦笑)、メモ。

たまにしかさわらないWindows XPなので、基本的に詳しくはないのだが、マイドキュメントとかいうフォルダー(シンボリックリンクなのか?)の本体が実際には何処にあるのか(苦笑)とか、そういうことを無視すれば、まあ、大体は分かっているつもり。Windows7 でも基本的には変わらないだろうと思うが、それでも全くの初めてなので、けっこう戸惑うことが多かった。

まず、マイがとれて単にドキュメントと表示されている。ふーむ、良いことじゃな、これは 😉 と思ったら、ドキュメントフォルダーの下を表示させたところ、マイドキュメントが登場(笑)。あれまあ。よくは分からないながら、ここにXPのマイドキュメント以下のフォルダーをすべてコピーした。

細かいことで変わっていることがちょこちょこあって、けっこう戸惑う。こりゃあ、カミさんも慣れるまでしばらくかかるかな。USBメモリーの取り出しは、デバイスを右クリックしたら「取り出す」という項目があったので、それで取り出せるようだ。XPのときは、右下にあるアイコンから大容量記憶装置の取り出しとかいうのを選んでいたように記憶しているが、これは面倒だった。まあ、マックと同じになったわけだ。良きことじゃな、これも。

コピーしたファイルを開いてチェックするのだが、Officeが2010というのに変わっているので、「互換モード」とかで開かれる文書類がけっこうある。ここいら辺がちょっと不安なのだが、どうなんだろうか。

以上をちゃんと覚えてカミさんに伝えないとね。ああ、サポートもけっこう大変なのであ〜る。

名古屋日帰り出張

今日は、名古屋に出張。勘弁して欲しいというのが正直なところだが、仕事ですからね、仕方ないですか。9時過ぎに家を出て、品川から新幹線に乗る。名古屋に着いて、待ち合わせまでに時間があるので、カミさんリクエストの「世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんべい」を購入。ついでに、伊勢の赤福も一個。

しかし、出張は疲れる。今日は比較的早く終わったのだが、それでも、名古屋駅を5時半に出て、品川着は7時。8時過ぎに自宅着ですよ。帰宅して最初にしたのがD-Deck(エレクトーン)にさわること(笑)。もうねえ、弾けるとか弾けないとか関係なくて、適当に鍵盤いじっているだけで気持ちが落ち着くのだ。不思議だけど。

MacPortsでpdftkのビルドに失敗

pdftkというPDFの分割・結合などを行うツール(PDF Tool Kitだろうか?)を Mac OS X 10.6 (Snow Leopard) に入れたいと思い、MacPorts からインストールを試みたのだが、失敗した。よく分からないながら、gcc4.2 がビルドできないというエラーメッセージだった。

検索して PDF Labs でビルド済みのパッケージを見つけて、ダウンロードした。あとはインストーラーを起動するだけで簡単。通常の /usr/local/bin/ 以下にインストールされた。

ということで、目的の pdftk は入手したが、gcc4.2の方がなんか気になる。これも検索してみると、Snow Leopard で gcc4.2 のビルドに失敗したという記述がいろんなサイトにある。エラーメッセージも、うちで出たのと同じだ。まあ、そのうち、何とかなるんだろう。

VAIO X シリーズ

先日注文していた Sony VAIO X が一昨日の水曜日に届いた。と言ってもワタシのではなく、カミさんのなのだが。

Sony VAIO X series

どちらかと言えばパソコンとかにあまり興味のないカミさんなのだが、このところ研修とか勉強会とかでパソコンを持ち出さざるを得なくなってきたらしい。個人的にはMacBook Airの11インチがおすすめなのだが、なにせ職場や周りがWindowsなので、どうしてもWindows そして MS Office の Word, Excel, PowerPoint の三点セットが必要らしい。できるだけ小型軽量のが良いというので探したのが Sony の VAIO X シリーズだった。

お店で実機を見てからと思っていたのだが、今は店頭販売は終了していて、ネット販売だけ。不安を感じつつも、評判良さそうなので、まあ大丈夫かなと。

一応スペックをメモしておくと、
CPU Atom Z550 (2.00GHz)、
Memory 2GB (オンボード)、
SSD 128GB、
Bluetooth搭載、
WiMAX搭載、
こんなところかな。マウスはBluetooth接続のコードレス・マウスなので、これも快適。

キーボードがやや小さくて入力しにくいかもだが、まあこれは慣れでしょう。とても軽くて、快適。CPUはATOMなので少々力不足だが、その代わりにバッテリーの持ちは良いようだ。Wordでの文書作成がメインだから、問題ないと思う。それよりも Windows 7 の動作がねえ。もっさりとまでは言わないが、キビキビしないなあ。いくらCPUが進化しても、OSがどんどん重くなっているんじゃ、意味ないだろう。

オプションで WiMAX も付けたので、外からでもメールできて便利だと思う。ワタシが使っているWiMAX回線での機器追加という形で使うことにした。二人同時に接続は出来ないが、カミさんが外で使うのは主に週末なので、ワタシとは重ならないのだ。機器の追加だと月額料金は200円増えるだけで済むから、家計にも優しいのであ〜る。それにしても、当初はネットとかは要らないと言っていたはずだが、使う気満々なのは、一体どうしたことだろう(笑)。

唯一失敗したかも〜なのは、一緒に注文したキャリングケース。kebanecoさん(なんと同じ VAIO X ユーザーだったのだ 😯 )から iPad用のケースがそのまま使えるよ〜と教わったので、ちょっと探してみた。この Bubble Wrapper なんて変わってて面白いと思う。VAIO X シリーズ専用のもあるようだし。まあ、カミさん次第だな。

タダ乗り

iPhoneがしばしば圏外となるので,業を煮やして,近所を散策。電波の強いところを探す。これがなかなかないのであ〜る。ひどいなまったく。

ところが,ひょんなところで暗号化されてない無線LANを発見。さすがに速度は

http://www.speedtest.net/result/1017831965.png

こんなものだが,なにせ,こちらは飢えかかっているのだ。ということで,いざというときは,そこまでMacを担いで行って(笑),繋ぐべしと。まったく何やってんだかね。

つながらないよう

普段は東京だから,いくらSoftBankの電波がしょぼいと言っても,まあ,特別困ることは少ない。
一階のお店で圏外だと,おのれー,とか思うが。
最近では,WiMAXとかに手を出しているから,外でもMacでネットに繋ぐのが普通になりつつある。
こっちの方は,エリアが狭いことは承知の上でスピードを選んだわけだから,圏外でも,まあ仕方ないな。
iPhoneで繋ぐか,という余裕がある。

ところが,いまはどうだ。おどろくなかれ,iPhone (SoftBank) の電波は不安定で,アンテナ5本になったかと思えば,
しばらくすると圏外とか表示されるのだ。
どんだけ田舎なんだよー,というわけだが,これでも国道沿いなんだけどねえ。

こんなことだったら,少々遅かろうが高かろうが,docomoのデータ通信のWi-fiにしとくんだったかな,とか思う。
まあ,実家に戻れば ADSL-無線LAN があるから,ホンのしばらくのことではあるのだが。

結局,何を求めるかだなあ。関数に例えれば,最大値が大きいのが良いのか,最小値が大きいのが良いのか,
はたまた,全体を通しての積分が大きいのが良いのか,等々。
自分としては積分が大きいのを選んだつもりなんだけど,ゼロがこんなに続くと,ううむ,と。

メランコリー

伯母の葬儀で実家に帰っている。伯母の家は隣の隣の町なので,ちょっと距離があるのだが,
小学校の頃からよく行っていて,最も親しい親戚と言ってもいいだろう。
その伯母が昨日,朝早くに亡くなった。母から連絡があり,何とか午後の仕事を代わってもらい,
急遽帰省することにした。

今年の8月に,入院中の伯母をお見舞いしたのだが,自分としてはそれが最後になってしまった。
昨年の夏,まだ伯母が元気だったときは,寿司屋に連れて行ってもらったり,二人で写真撮ったり
したのだが,入院中も,その写真を大事そうにしていたという話を聞くと,何とも言えない気持ちになる。

昨日今日とは思わざりけり,というのが正直なところだが,いつかは来ることなので,仕方ないかなとも思う。
やっと解放されたのかな,とかいう気持ちもあって,ものすごく悲しいのか,自分でも微妙。
なんて薄情なと,いまごろどこかで苦笑いしているかもしれないが。