塚山エリコさんライブ@オルガンジャズ倶楽部

[9月30日(金曜日)の記録]

ほとんど書いていたのに,ずっと下書きのまま放置していました(汗)。写真を追加して,1ヶ月ぶりにアップです。

鈴木一浩さんライブの翌々日は、塚山エリコさんのオルガンライブが同じオルガンジャズ倶楽部でありまして、行ってきましたです。週に2回沼袋まで出撃したのは初めてかな。火曜日の花小金井を含めると、週に3日ライブに行ったことになります。これも初めてでしょうか。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

今回は、トランペット(奥村晶さん)入のカルテットです。以前にも数原さん(trp)の回がありましたが、それ以来ですかね。ベースの加瀬達さんもワタシは初めて。ドラムスの宮地良幸さんはお馴染みです。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

塚山さんのライブは端正なジャズで安心(?笑)して聴けるのですが、毎回少しずつ変化があって、楽しいです。いや、毎回まったく同じでもまったく問題ないのですけどね。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

1st setは I’m Getting Sentimental Over You からスタート。何となく聴き覚えがある曲ですね。次の Blue Minor もどっかで聴いたことある気がします。ジャズタイムの2に入っているらしいです。一応持っている(持っているだけで,全然弾けませんが)ので,帰宅後
譜面見てみたのですが,何とフラット4個じゃないですか!ガーン。3個までなら何とか頑張ろうかと思うのですが(^^;)。Blue Minor はソニー・クラークの,例の クール ストなんとか に入っているらしいのですが,ろくに聴いたことないんですよね。CDどっかにあるはずなのですが。それはともかく,聴いていると楽しいです。皆さん大人というか,ソロもステキで長さも適度ですし(笑)。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

ベースソロで始まる Duke Ellingtonの「昔は良かったね」のあと,個人的に大好きな Confirmation で1st セットは終了です。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

2nd set は New York なんとかという(苦笑) Billy Joel の曲らしいのですが,それからのスタートです。こういうポピュラー系も良いですねえ。トランペットとオルガンの組合せがこんなに良いとは,ちょっと認識不足でした。このまま譜面にして下せえ〜(^^;)という感じの完成された演奏。もっとも,塚山さんのオルガンライブは,どの曲も完成度高くて,そのまま譜面にして欲しいのが多いのですが(^_^)。

塚山エリコ・オルガンライブ@オルガンジャズ倶楽部

この後,Stella By Starlight, いそしぎ,とお馴染みが続きます。時折ジャズタイムの譜面に似たフレーズが顔を見せると,思わずニンマリしてしまいます。話は変わりますが,塚山さんのJazzTime1 は,素敵な編曲といい,フレーズといい,教科書としても定番になりうる素晴らしい曲集だと思うのですが,残念ながらとうの昔に絶版なわけですね。残念なことだと思います。ヤマハもねえ,一過性ですぐに古びるような流行歌ばっかりじゃなくて,もっと時代に耐えうる楽譜を出し続けてくれると良いと思うのですけどねえ。

2nd set 最後は チュニジアの夜,そしてアンコールは Take The “A” Train で,幸せな時間も終りです。余韻を引きずりつつ,焼き鳥屋さんに寄って,例によってヘロヘロになって午前様での帰宅です(^^;)。ハハハ。

“塚山エリコさんライブ@オルガンジャズ倶楽部” への2件の返信

  1. えりつぃん さま。

    こちらこそ,いつもライブ楽しみにしています。
    次回は年明けですね。
    また,よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。